記事一覧



中学3年が逮捕《ランサムウエアってなに?》予防と対策!




中学3年が逮捕《ランサムウエアってなに?》予防と対策!

ランサムウエア作成の容疑で中学3年の男子生徒が逮捕されましたね

ところでランサムウエアってなんなんでしょうか?

初めて聞きましたよね(-_-;)

このページではランサムウエアについて調べてみました。



◇ランサムウエアってなに?
◇中学3年がランサムウエアで逮捕?
◇ランサムウエアにいつ感染?
◇ランサムウエア予防策!










◇ランサムウエアってなに?




ひとことで説明すると

コンピュータウイルスです

他人のパソコンやスマートフォンに感染し通常の機能を妨害するよう作成された不正プログラムを

他人のパソコンに感染させ、復旧を質に金銭を要求するのが

ランサムウエアです。

ちなみにランサムとは『身代金』の意味

金銭の受け渡しにはネット通貨を使用し

金銭を渡してもパソコンやスマートフォンが復旧しないのが現実のようです




感染後、パソコンに表示される日本語のメッセージ。ファイルを「回復」させるための支払いを要求している=S&J提供





◇中学3年がランサムウエアで逮捕?




ランサムウエアの意味も分かったことなので

中学3年がランサムウエアで逮捕された事件についても説明します

この中学生は自分で身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」を作成し

「ランサムウエアを作ったよ。自由に使って」

などとコメントを付けてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に投稿

閲覧した人に少なくとも100回以上ダウンロードされた可能性があるという

これまでに少年の作ったランサムウエアによる感染や金銭被害は確認されていないそうです


コンピュータウイルスって中学生でも作れるんですね( ̄O ̄;)









◇ランサムウエアにいつ感染?




コンピュータウイルスと同じですから

迷惑メール

怪しげなサイト

などからランサムウエアも感染します





◇ランサムウエア予防策!




パソコンやスマートフォンを最新に更新

セキュリティソフトを最新に更新

大切なデータは複数に保管

身代金を払わない

予防と対策をしっかりとしてください



毎日新聞参照








《福岡久留米・虐待》17歳長女を縛り付け金魚の死骸を食べさせた母親は…

写真・日本テレビより出典


《吉田羊のすべて》年齢・カップ・中島裕翔・CM・鼻の整形など【まとめ】

神奈川県警察・加賀町警察署の一日署長に就任した吉田羊。中華街をパレードしながら「振り込み詐欺」防止を呼び掛けた 写真・newslounge.netより出典


《浜名湖バラバラ事件》点が繋がり犯人逮捕か!須藤敦司さん出町優人さんの怨念

浜名湖バラバラ殺人事件、出町優人さん(32)写真・静岡新聞


正座の姿勢で死んだ《最後の武士・斎藤一》の生涯!新撰組『土方歳三との別れ』

新たに公開された斎藤一の肖像写真・wikipediaより出典


《高畑裕太・なぜ無罪?》被害者との『示談成立』弁護人のコメント「合意あった」

釈放され謝罪する高畑裕太 写真TBSより出典
関連記事

最新記事

