記事一覧



清水エスパルスドリームプラザ  ウッドテラス

_
清水エスパルスドリームプラザ ウッドテラス
ドリームプラザから海側にでると足元はウッドテラスになっていて目の前にはヨットハーバーがある、ベンチがあちこちにあるので天気のいいポカポカした陽気の日は座ってボーッとすると気持ちがいい

忙し過ぎる毎日に疲れはてボーッとしてると犬の散歩に最適なのか、よく犬を連れ歩く人が横切る、高額なお金を払いテーマパークや遠くへ旅にでるのもいいが、ここのベンチもいいもんだと思う。

鉄で出来た不思議な形の物が写った写真を2枚並べたが、これはテルファークレーン(木材積み込み用クレーン)といい、昭和3年に作られ当時の日本には3台しかなくとても高価で貴重な物だった。戦前から戦後にわたり国鉄の清水駅から線路がここまで延びていた、海路で運んだ木材を、このテルファークレーンで貨車に積み込み陸路で運んだ。昭和46年まで現役で働きドリームプラザが完成する平成11年まで忘れられていたがドリームプラザ完成に伴い国の登録有形文化財となり世界遺産富士山のお膝元清水港から世界に睨みを利かせている。
ウッドテラスはちょっとしたステージにもなり、休日になるとコンサートなどのイベントをしている、この日は市内の女子高生がカラフルなつなぎを着て吹奏楽の演奏をしていた

最後に坂本九の上を向いて歩こうが聴け精神的に良い休日になった
このほか大道芸やマジシャンなどがいて楽しませてくれる

清水エスパルスのマスコット パルちゃん
この先に猫の額ほどの人口の砂浜があり、さらに先に祭りやコンサート、フリーマーケットなどを開催するマリンパークがある。

清水港遊覧船、水上バスはマリンパークから出る。西伊豆カーフェリーは近くだがここではない。


○1階に行く
○2階に行く
○3階4階に行く
清水の観光案内を見る


《サイトマップ》記事一覧











関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

