記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『受動喫煙』肺がんリスク確実!《アイコスでも》肺がんリスクは1.3倍?



国立がん研究センターは、たばこを吸わない日本人の受動喫煙による肺がんのリスクは、受動喫煙のない人に比べて約1・3倍高いとの解析結果を発表した。


【目次】


◆受動喫煙とは?
◆受動喫煙者の肺がんリスク「確実」に格上
◆受動喫煙者の肺がんリスク1.3倍
◆「たばこ」他人の煙を避け、吸わない
◆アイコスでも肺がんリスクは1.3倍?








◆受動喫煙とは?


受動喫煙とは、喫煙により生じた副流煙(喫煙者が吸い込む主流煙に対してたばこの先から出る煙)、と呼出煙(喫煙者が吐き出した煙)を吸入することで、簡単に言うと「他人のタバコの煙を吸うこと」をいう



◆受動喫煙者の肺がんリスク「確実」に格上


国立がんセンターは肺がん、虚血性心疾患、脳卒中などに対する受動喫煙のリスク評価を「ほぼ確実」から「確実」に格上げした。



写真・読売新聞より出典


他人のたばこの煙を吸う受動喫煙は、循環器や呼吸器の病気、乳幼児突然死症候群にも影響することが分かっている。

国立がんセンターの片野田耕太・がん登録統計室長は「世界の49カ国が公共の場所の屋内を全面禁煙にしており、日本でも屋内の喫煙を禁止する法制化が必要だ」と指摘する。



◆受動喫煙者の肺がんリスク1.3倍


喫煙習慣は肺や食道などさまざまながんリスクを高めることが明らかになっており、がんによる死亡のうち男性の40%、女性の5%は喫煙が原因と考えられている。

しかし、受動喫煙については、ほとんどの研究で肺がんリスクの上昇を示すものの、統計学的な関連性は明確になっていなかった。

国立がんセンターは、日本人の受動喫煙と肺がんの関連を報告した426本の論文のうち、非喫煙者の女性の肺がん発症と夫の喫煙状況を調べた研究など1984~2013年に発表された9本を統合して解析した。

この結果、家庭内で受動喫煙がある人は、ない人に比べて肺がんになるリスクが1・3倍高くなり、海外の解析結果と同様だった。



◆「たばこ」他人の煙を避け、吸わない


国立がんセンターはホームページなどで科学的根拠に基づく「日本人のためのがん予防法」をまとめている。

これまで喫煙について「できるだけ避ける」と明記してきたが、今後は「吸わない。他人のたばこの煙を避ける」との表現を改めた



◆アイコスでも受動喫煙リスクは1.3倍?


タバコの三大有害物質、ニコチン、タール、一酸化炭素の中で、ニコチンはそのまま、タール9割カット、一酸化炭素はほぼカットされたものがアイコスです。

タバコの有害物質の中で発ガン性で問題になるのは、タールに含まれる発ガン性物質なので、「肺ガン」リスクに的を絞るなら、アイコスは大幅に減少していると思います。

ニコチンにはそれ自体には発ガン性は無く、その代謝物であるニトロソアミンには発ガン性が有りますが、ニトロソアミンは普通の食生活でも口にするようなモノです。

とは言え、ニコチンにも血管収縮などの健康被害は有りますし、アイコス自体現在進行形で臨床されているようですので、長期使用でどのような健康被害が出るかはわかりません。
参照・yahoo知恵袋







和歌山「和大興業」シャブ中毒・溝畑泰秀!拳銃2丁所持『たてこもり』

「和大興業」近くで拳銃2丁を所持し「たてこもり」を続けるシャブ中毒の溝畑泰秀容疑者 写真・日本テレビ


《ハダカの中島知子》オセロ結成から洗脳・家賃滞納ヘアヌードまで【まとめ】

オセロの中島知子と松嶋尚美 写真・ matome.naver.jpより出典


長野県小谷村《行方不明の町田莉菜さん》なぜ「サンダル」が『やぶの中から?』

長野県小谷村で行方不明になった田町莉菜さん7歳 写真・テレビ朝日


ブサイク?《小園凌央》誕生秘話からデビューまで!「僕のヤバイ妻」高校球児の弟

小園凌央(こぞの りょう) 写真・オフィシャルブログ


高畑敦子・息子の性癖《どんなことがあってもお母さん》誠意ある謝罪会見【全文】

記者会見の冒頭、頭を下げる俳優の高畑淳子さん 写真・毎日新聞

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。