記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡の大自然で富士バンジー!世界のバンジージャンプ《本当にあった怖い事故》



8月23日、静岡県富士市の愛鷹(あしたか)山系・須津川渓谷(すどがわけいこく)の須津渓谷橋にバンジージャンプ施設「富士バンジー」がオープンした

「富士バンジー」は須津川渓谷の名勝「大棚の滝」に向け、高さ54メートルの須津渓谷橋ジャンプ台からのジャンプとなる。

「富士バンジー」がオープンした須津川渓谷とは紅葉が綺麗だと聞きましたが、どんなところでしょうか?「富士バンジー」に挑戦する場合の【問い合わせ先】やアクセス、地図など

さらに日本には「富士バンジー」以外どんなバンジージャンプがあるのでしょうか?国内の公式ブリッジバンジーを紹介。

そして日本で起こってしまった怖いバンジージャンプの事故

最後にハイレベルな世界のバンジージャンプを紹介していきます。

できる限りYouTubeとリンクさせ、このページを楽しんでもらえるよう作成しました。


【目次】


◆須津川渓谷(すどがわけいこく)とは?
○大棚の滝
○須津渓谷橋
○須津山休養林キャンプ場


◆須津川渓谷の大自然「富士バンジー」
○「富士バンジー」【問い合わせ】
○「富士バンジー」アクセス【地図】


◆日本のバンジージャンプ
○国内の公式ブリッジバンジージャンプ
○《みなかみバンジー》
○《五木村アウトドアウィーク》
○《竜神バンジー》


◆日本で起きたバンジージャンプ事故
○係員の腕をつかんでジャンプ・即死
○バンジーの座席がはずれ地面に落下
○ゴムロープが抜け、川に落下


◆世界のバンジージャンプ
○マカオタワー(中華人民共和国)
○ヴェルザスカ・ダム(スイス)
○カワラウ橋(ニュージーランド)
○パラバンジー(オーストラリア)
○キャニオンスイング(ニュージーランド)
○ヴィクトリアフォールズ橋
(ザンビア・ジンバブエ)




須津川渓谷の大棚の滝を眺めバンジージャンプ「富士バンジー」静岡県沼津 写真・静岡新聞



◆須津川渓谷(すどがわけいこく)とは?



【YouTube】大棚の滝の風景 須津川 沼津


須津川渓谷は東名高速道路・愛鷹パーキングエリアより北側に見える愛鷹山の渓谷のひとつで静岡県内有数の紅葉の名所として知られ、例年11月下旬から見ごろを迎える。

須津川渓谷は愛鷹山系随一の自然美を誇る渓谷。落差21mの大棚の滝は、夏でも非常に冷たく、川の上空を横切る須津渓谷橋からの眺めも絶景です。

キャンプ場や遊歩道も整備され、春の新緑や秋の紅葉シーズンには、多くの人の目を楽しませてくれます。

○大棚の滝

中里登山口から須津川をさかのぼると、6キロメートル地点に大棚の滝があります。落差21メートル、夏でも水温は15度から20度くらいの清水がごうごうと落下する壮観は渓谷一の眺めです

○須津渓谷橋(すどけいこくばし)

須津渓谷橋は、 全長110メートル、幅7メートルの鉄筋コンクリート造りのアーチ橋。静岡県富士市と沼津市を結ぶ林道愛鷹線の橋として2003年度に供用開始した。

○須津山休養林キャンプ場

須津山休養林内にある、テントサイト5ヶ所の小さなキャンプ場です。間近に大棚の滝があり、須津川のせせらぎの涼しげな音を聞きながらお過ごしいただけます。

【問い合わせ】須津山休養林キャンプ場



◆須津川渓谷の大自然「富士バンジー」


開設したのは、スタンダード・ムーブ社(群馬県みなかみ町)。全国4カ所で、常設のバンジージャンプ施設を運営している会社

「富士バンジー」開設初日は安全祈願祭がおこなわれ、その後、参加者が安全ベルトを装着し命綱を取り付け、須津渓谷橋のジャンプ台の先端から「3、2、1」のカウントダウンで宙に舞った。

初日に挑んだ挑戦者は

「恐怖はなかった。いい景色の中で飛べて、すがすがしい感じ。またやりたい」

「怖さを乗り越えられたので、何でもできそう。大棚の滝の良さをたくさんの人に知ってほしい」

とコメント。バンジージャンプ後はウインチで橋に引き上げらる。

○「富士バンジー」【問い合わせ】

参加条件
15歳以上で体重40~105キロの健康な人

料金 9000円

【問い合わせ】
スタンダード・ムーブ社「富士バンジー」
電話
0278・72・8133

*「富士バンジー」は12月中旬まで約4カ月間、試行的に営業

○「富士バンジー」アクセス【地図】





◆日本のバンジージャンプ


日本においてバンジージャンプは、遊園地や渓谷などにおけるアトラクションとして発達している。

遊園地においては常設の鉄塔が用意されており、ハーネスを装着してその上から飛び降りるものが多い。

○国内の公式ブリッジバンジージャンプ

国内の公式ブリッジバンジーは山形県朝日村(現・鶴岡市)の「ふれあい橋」(梵字川・道の駅月山)上に1994年に開設されたものが最初

○《みなかみバンジー》


【YouTube】みなかみバンジー

群馬県利根郡みなかみ町にある、高さ42mの諏訪峡大橋の上から飛び降りるバンジージャンプ。

当初は10月初旬に行われるイベントの一環として始まったが、現在は6月~11月の期間限定で行われている。

○《五木村アウトドアウィーク》


【YouTube】BUNGY JUMP 五木村77m…


熊本県球磨郡五木村にある、高さ77mの橋から飛び降りるバンジージャンプ。

8月の最終週から1週間限定で行われている。

○《竜神バンジー》


【YouTube】新成人がバンジージャンプ…


茨城県常陸太田市天下野(けがの)町にある、竜神大吊橋から飛び降りるバンジージャンプ。

高さは100mにもなり日本一の高さを誇る。


事前に予約が必要でジャンプ下は湖面になっている為、ジャンプ後はウインチにより橋の上に引き上げられる。



◆日本で起きたバンジージャンプ事故


○係員の腕をつかんでジャンプ・即死

1995年9月10日、愛知県知多郡南知多町のテーマパーク「南知多グリーンバレイ」で、跳ぶ番になり怖くなった客が、ためらった後、従業員の右腕をつかんでジャンプ。

従業員は命綱を着けておらず、高さ約18.5メートルのジャンプ台から転落、即死


地面には幅6メートル、縦9メートルの二層式のエアマットがあったが、従業員の体が振られたため、マットから約50センチ離れた芝生に叩きつけられた。

○バンジーの座席がはずれ地面に落下

1998年12月20日、大分県別府市の「城島後楽園ゆうえんち」で、逆バンジーの座席がワイヤから外れ、鉄塔に激突した後、コンクリートの地面に落下、客2人が重軽傷を負った。

○ゴムロープが抜け、川に落下

2002年6月22日、群馬県利根郡新治村(現・みなかみ町)の赤谷川に架かる水管橋に設けられた「猿ケ京バンジージャンプ場」で、約60メートルの高さから客がジャンプした際に、ゴムロープが伸びきった川面まで3メートルのところで、足首とゴムロープを繋ぐベルトから足首が抜け、深さ4メートルの川に落下し、顔などに軽傷を負った。



◆世界のバンジージャンプ


○マカオタワー(中華人民共和国)


【動画】マカオタワーバンジージャンプ


高さ338mのタワーのうち、233mの高さから飛び降りる。

2009年現在世界一の高さを誇るバンジージャンプであり、ギネスブックにも登録されている。安全の為ガイドレールが着いている。

○ヴェルザスカ・ダム(スイス)


【動画】Bungee jumping @ Switzerland…


220mの高さのダムの上から飛び降りる。マカオタワーに次ぐ高さを誇り、ガイドレールが無いバンジージャンプでは世界一高い。

制限時間が設けられており、10分以内に飛ばないと強制的にリタイヤとなる。

○カワラウ橋(ニュージーランド)


【動画】【絶景バンジー】バンジージャン…


高さ47mの橋の上から飛び降りる。素人が金銭を支払って楽しむ形式のバンジージャンプの元祖

1989年の「史上最大!第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」の第9チェックポイントの舞台であった。

○パラバンジー(オーストラリア)

パラセーリングとバンジージャンプが一体化した海上のバンジージャンプ。

モーターボートに引っ張られて上空150mのパラセーリングの後、そこからバンジージャンプを行う。

○キャニオンスイング(ニュージーランド)


【動画】Nevis Swing, World's Biggest…


地上から150mの崖の上にあるジャンプ台から飛び降りる。

ゴムではなくワイヤーである為、落下した後は振り子のように大きくスイングする。落差は109m、スイング速度は150km/hにも及ぶ


このアトラクションには様々な飛び方がある事が大きな特徴である。後ろ向きに落とされる「ザ・バック」や、自転車に乗った状態で落下する「ザ・バイク」、椅子に括り付けられた状態で後ろ向きに落とされる「ザ・チェア」などがあり、それぞれ恐怖度が設定されている。

○ヴィクトリアフォールズ橋
(ザンビア・ジンバブエ)



【動画】ビクトリアフォールズ、111メー…


高さ111メートルの橋ほぼ真ん中(国境)の上にある台から飛び降りる。

2011年12月31日にオーストラリア人がバンジージャンプを行った際に、ロープが切れて下を流れるザンベジ川に落下し切り傷を負うなどしたが、命に別状はなかった。

参照
富士市ホームページ
Wikipedia
YouTube




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。