記事一覧



《高畑裕太》24時間テレビ真田丸など降板『酒癖と女癖』高畑敦子を励ます声など



女優の高畑敦子の息子・高畑裕太が40代女性に性的暴行をし逮捕された。高畑裕太容疑者は逮捕後に『女性を見て欲求を抑えきれなかった』と供述している。

母親の高畑敦子と逮捕された高畑裕太容疑者は、ドラマ「真田丸」や24時間テレビ・スペシャルドラマなどに出演予定だったが突然の逮捕にテレビ局は対応に追われている

高畑裕太の所属事務所はFAXで謝罪したが損害は相当な額だと予想される

高畑裕太容疑者が「徹子の部屋」で俳優デビューまでを語った際に酒癖が悪く飲んだくれだということを母親の高畑敦子に暴露された。今回の事件も飲酒後に犯行におよんだ

女性に対しては共演者をすぐに好きになっちゃうという性癖をもっている高畑裕太容疑者に対し、清水富美加は「高畑裕太はリアルにNG」とコメント。さらに橋本マナミにフラれた腹いせに性的暴行をしたとの声もきく

そんななか「高畑息子はどうでもいい」と母親の高畑淳子を気づかう声や励ましの声などがtwitterなどのSNSによせられた。

高畑裕太容疑者の40代女性に性的暴行事件をまとめてみました。


【目次】


◆高畑裕太40代女性に性的暴行で逮捕
○女性を見て欲求を抑えきれなかった

◆番組・ドラマ相次いで降板・母親にも影響
○母「スタジオパークからこんにちは」辞退
○「真田丸」親子共演は消滅!母は継続
○24時間テレビ・スペシャルドラマ
○突然の逮捕に対応するテレビ局


◆高畑裕太・所属事務所FAXで謝罪
○本人と連絡を取ることができない

◆「徹子の部屋」で俳優デビューまでを語る

◆酒癖が悪く飲んだくれの高畑裕太

◆高畑裕太容疑者の女性に対する態度

○共演者をすぐに好きになっちゃうんです

◆清水富美加「高畑裕太はリアルにNG」

◆橋本マナミにフラれた腹いせに性的暴行

◆高畑淳子を気づかう声や励ましの声

○高畑息子はどうでもいい



強姦致傷容疑で逮捕された高畑裕太容疑者 写真・デイリースポーツより出典



◆高畑裕太40代女性に性的暴行で逮捕


女優・高畑淳子(61)の長男で、俳優・高畑裕太容疑者(22)が8月23日、群馬県前橋市内のホテルで、40代の従業員女性に性的暴行を加え、けがをさせたなどとして強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された。

群馬県警広報への取材によると、高畑裕太容疑者は犯行を認めている。

逮捕容疑は、23日午前2時から24分ごろ、被害女性の手足を押さえつけた上で、乱暴し、右手親指打撲などのケガをおわせたなどとしている。



高畑裕太容疑者は22日に前橋市内で映画の撮影をしており、その後市内の飲食店でスタッフと酒を飲んでいたとみられる

ホテル到着後23日午前2時頃ホテルフロントに「歯ブラシを持ってきてほしい」と連絡、部屋に持ってきた40歳代の女性従業員の手を無理矢理つかみ、室内に引き入れ、手足を押さえ付けるなどして性的暴行をし、右手の指にけがをさせた

被害者の女性の知人男性から警察に対し「知人の女性がホテルの部屋に連れ込まれベッドに押し倒されて乱暴された。犯人は高畑裕太だと110番通報があったという。

調べに対し高畑裕太容疑者は「女性を見て欲求を抑えきれなかった。企ててはいない」などと供述している。



◆番組・ドラマ相次いで降板・母親にも影響


逮捕された俳優の高畑裕太が出演するテレビ番組やCMの公式ホームページで、相次いで高畑裕太の名前が削除されている。

○母「スタジオパークからこんにちは」辞退

母の高畑淳子が23日、不定期でMCを務めているNHK総合「スタジオパークからこんにちは」で、予定していた今月29日の出演をキャンセルした。

「本人の意向で出演を辞退すると連絡があった」といい、理由は明らかされていない。

息子の高畑裕太容疑者の逮捕を受けての出演辞退と思われ、高畑淳子の代役は榊原郁恵(57)が務める予定。

○「真田丸」親子共演は消滅!母は継続

NHKの大河ドラマ「真田丸」で“親子共演”の予定だった。すでに収録を一度行っていたが、代役を立てて撮り直すという。

高畑裕太容疑者は、主人公・真田信繁の兄・信幸(大泉洋)の息子・信政役として、10月16日放送回からの出演予定で、すでに収録も1度行っていた。高畑淳子が演じる真田昌幸(草刈正雄)の正室(妻)・薫の孫役での出演予定だった

なお、薫役は今まで通り高畑淳子が演じる。

○24時間テレビ・スペシャルドラマ

高畑裕太容疑者は、27日に日本テレビ系で放送される24時間テレビの番組パーソナリティをオリエンタルラジオとともに務め、スペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光りを失って心が見えた」にも出演することが決まっていた。

しかし日本テレビ広報部は「事件については事実関係を確認中ですが、極めて遺憾。24時間テレビを含めて、番組出演は当面見送ります」とコメントを発表。

高畑裕太容疑者の「24時間テレビ」番組パーソナリティーとスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光りを失って心が見えた」は出演見送りとなった

「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」はアイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキ(29)が主演を務め、妻役を女優の沢尻エリカ(30)が演じる。

埼玉・皆野中学校で全盲の教師として教べんをとる新井淑則(よしのり)先生の実話をもとにした作品。34歳で両目を失明した新井さんの苦悩と再び普通学校の学級担任に返り咲いた喜びを描く。

高畑裕太は加藤シゲアキ演じるヨシノリ先生を厳しく指導するリハビリテーションの支援員役を演じる予定だった。

日本テレビは「ドラマの時間を短くするわけにもいかず、別の人で撮り直すことを検討している」と説明

高畑裕太容疑者の撮影シーンを別の出演者を起用して撮り直すことで調整し24時間テレビ内では予定通りスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光りを失って心が見えた」を放送する方向で進められていることが分かった。

なお24時間テレビ・スペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生~光りを失って心が見えた」の公式ツイッターでは、高畑裕太の演技を「熱かった」などと報じたつぶやきが掲載されていたが、高畑裕太の逮捕後に削除された。

○今夜くらべてみました、内容変更して放送

逮捕された23日に高畑裕太容疑者が出演予定だった日本テレビ「徳井と後藤と芳しの指原が今夜くらべてみました」が放送され、番組冒頭に「『今夜くらべてみました』は放送内容を変更してお送りします」とテロップが表示された。

『今夜くらべてみました』は共通点を持ったゲスト3人をくらべてみるトークバラエティー番組。

23日の放送内容は「トリオTHE気にしいな男」をテーマにフリーの羽鳥慎一アナウンサー(45)、NEWSの増田貴久(30)と高畑裕太が出演予定だった。

日本テレビは同日中に「当初のものではなく内容を変更して放送する」とコメントを発表。4月19日分の再放送で、フリーアナウンサーの高橋真麻(34)、カリスマショップ店員ぺえ(24)、芸人の渡辺直美(28)が出演した。

○突然の逮捕に対応するテレビ局

テレビ朝日系ドラマ「女たちの特捜最前線」は、「影響はない」と25日の最終回は出演シーンをカットすることなく放送する。

フジテレビ系ミニドラマ「となりの新選組」は、25日の放送について「差し替える方向で対処しています」

テレビ東京系ドラマ「侠飯~おとこめし~」についても「現在対応を協議中です」としている。

TBS系ドラマ「仰げば尊し」は、すでに高畑裕太容疑者の出演シーンは3話までで終了しているが、ホームページから名前を削除するなど対応した。



◆高畑裕太・所属事務所FAXで謝罪
「本人と連絡を取ることができない」



23日に女性への強姦致傷の疑いで群馬県警に逮捕された俳優の高畑裕太容疑者の所属事務所の石井光三オフィスが同日、FAXでコメントを発表。

石井久美子代表取締役の名義で「被害者の方には深くお詫び申し上げます。また、関係者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

現状については「本人と連絡を取ることができない状況であり、弊事務所として詳細な事実関係を確認できておりません」と説明し、「今後情報の収集に努めながら、関係各所に対し、誠意を持って対応させていただく所存です」としている。

以下、高畑裕太所属事務所謝罪コメント全文
関係者各位


本日、弊事務所に所属する高畑裕太が女性への暴行容疑で逮捕されたとの知らせを受けました。弊社所属のタレントがこのような事件を起こしたことはまことに遺憾であり、被害者の方には深くお詫び申し上げます。また、関係者の皆さまには多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

現在、本人と連絡を取ることができない状況であり、弊事務所として詳細な事実関係を確認できておりませんが、今後情報の収集に努めながら、関係各所に対し、誠意を持って対応させていただく所存です

有限会社石井光三オフィス
代表取締役 石井久美子



◆「徹子の部屋」で俳優デビューまでを語る


高畑敦子は38歳で裕太容疑者を出産。女手一つで姉の女優・高畑こと美と2人の子供を育てあげた。

「徹子の部屋」で母・高畑敦子は、アトピーやぜんそく持ちで体が弱かった高畑裕太容疑者を大変な苦労を伴って育てたこと、中学時代には反抗期で手を焼いたことなど、献身的に育ててきたことが語られた。


高畑裕太容疑者は母親について、仕事が終わって帰宅すると疲れ果て「死にかけの状態」で家事をしていた様子が印象的だったと語った。

地方公演にも付いて行き、公演のない朝の時間帯は遊んでもらっていたという。

芸能界に進んだのは高校卒業の頃に、二世タレントが活躍して居るのを見たから。

もともと母親のやっている俳優という仕事は理解できないものだったが、

「巷で二世タレントが流行っていて、お金を稼いで食いつないでいけるのではないか」

と、高畑裕太容疑者はきっかけを語った。

「まれ」の出演が決まった後は、2人でセリフの練習をし、母のあまりの上手さに嫉妬したという。

そして今、自分が俳優という道を歩くきっかけを作ってくれた母親に強い感謝の念を持っていて、

「役者として、母親として世界一尊敬しています」

と繰り返した。



◆酒癖が悪く飲んだくれの高畑裕太


「徹子の部屋」で「(高畑裕太容疑者は)飲んだくれたりはしないの?」との質問があった。

それに対し母親の高畑淳子さんは「凄くしています」と答えた。そのとき高畑裕太容疑者は、「もう終わるから、終わるから。それ最後まで言わないでほしい」と狼狽した様子をみせた。

黒柳さんは、「その後(飲んだくれた後)に、酷い事になんなきゃね」そう話して番組は終了した。

どうやら高畑裕太の酒癖は、母親に最後まで話されては困るほど凄いと言えるようだ。今回の女性に性的暴行で逮捕された当時も酒を飲んだ後の犯行だった。



◆高畑裕太容疑者の女性に対する態度
○共演者をすぐに好きになっちゃうんです



高畑裕太容疑者が女性に対する態度についても、過去のテレビ番組で語っていた。

15年11月23日放送の日本テレビ系トーク番組「 しゃべくり007 」に出演した高畑裕太容疑者は「共演者をすぐに好きになっちゃうんです」などと打ち明け「まれ」のヒロインだった清水富美加さんの名前を挙げた。

そのとき実際に告白してフラれた女優もいたそうだが、その名前は言わなかった。



◆清水富美加「高畑裕太はリアルにNG」


ドラマで土屋太鳳演じるヒロイン・希の同級生役で、清水富美加演じる一子に25年間思いを寄せる、洋一郎役で出演した高畑裕太容疑者

放送終了直後の昨年10月にはスピンオフが制作され、清水冨美加、高畑裕太容疑者らも出席し、その席上で清水冨美加が「リアルに共演NGです!!」と現実世界でも高畑裕太を冷たく突き放し話題となった。

清水は同10月、高畑容疑者の母で女優の高畑淳子が不定期MCを務めるNHK「スタジオパークからこんにちは」にゲスト出演。

高畑淳子から「そうなんです!未来のお嫁さん」とドラマに絡めて紹介されると、「やめてください」と笑顔で困惑した。

清水冨美加は高畑裕太容疑者が撮影現場でのムードメーカーであることを紹介した上で、「高畑くんは人との距離を測るメーターが壊れてますよね」「距離感が近い」とバッサリ。高畑淳子も「ちょっと変わったところがある子です」とうなずく場面もあった。

番組では高畑裕太容疑者からのビデオメッセージが届き、「今度は君が僕のことを好きな役でどうでしょうか?」と再共演を呼びかけられたが、清水は「頂けないです」と“塩対応”でスタジオを沸かせていた。



◆橋本マナミにフラれた腹いせに性的暴行


21日に放送されたバラエティー番組『行列のできる法律相談所』で高畑裕太は橋本マナミにフラれた。

『行列のできる法律相談所』番組内で高畑裕太はかねてより女優の橋本マナミ(32)に好意を抱いていることを明かし、本気の告白をた。

しかし、橋本マナミから番組に寄せられたコメントは「タイプじゃない」「友達としてもない」と何ともそっけない返事だった。


高畑裕太容疑者逮捕後のtwitterでは

「高畑裕太が逮捕されたんってそれ絶対橋本マナミに振られたからじゃん

橋本マナミにガチフラれしてたから ショックのあまり従業員に性的暴行でもしたのかな」


などのコメントがあった。



◆高畑淳子を気づかう声や励ましの声
「高畑息子はどうでもいい」



インターネット上には母で女優の高畑淳子を気づかう声や励ましの声が集まっている。

報道後にはツイッターのトレンド1位に「高畑裕太」が浮上し、「Yahoo!JAPAN」のリアルタイム検索ランキングでも事件に関連するキーワードがランキングの上位を独占するなど、インターネットユーザーの関心が高かった

「高畑淳子さんは好きだから、これからも頑張ってほしい…」「高畑息子はどうでもいいけど、 女優の高畑淳子さんに影響出るのは許せない」「お母さんだけはなんとか頑張ってほしい」など高畑淳子を励ます声があふれた。

また、高畑裕太本人の公式インスタグラムは閉鎖されておらず、1000件以上ものコメントが集まっており、「お母さんが可哀想…応援していたのにショックです…」「お母さんお姉さんの事やスタッフ、ファン、関係者の方に多大な迷惑かけてんじゃねーよ」など、事件を嘆くコメントや高畑淳子を気遣うコメントが集まった。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

