記事一覧

スポンサーサイト


《新型タバコ・アイコス》爆発的人気の謎に迫る!自治体で異なる分煙問題



2015年発売されたアイコスは発売早々に話題になりました。実は今までにも新型タバコは発売されていましたが、あまり陽の目を見ることはありませんでした

それなのにアイコスは爆発的に売れ、僅かな期間で新型タバコの地位を確立してしまいました。

なぜアイコスは僅かな期間で爆発的に売れたのでしょうか?このページではアイコスの人気の秘密に迫ってみたいと思います。








◆崖っぷちまで追い込まれた愛煙家

アイコス発売前までの愛煙家は肩身が狭い思いをしていました。

人は生まれながらにして自由なのですから違法性のないタバコを公然と吸うことに問題はないはずなのです

しかし現在の社会は、公然とタバコを吸うことを許さなくなってしまいました。

副流煙と呼ばれる煙を吸い込むと人体に悪影響を与えるということが一番の原因となっています

その他の原因として匂いが嫌、吸い殻のポイ捨て、歩きタバコが危険などです。

その為に愛煙家は分煙を余儀なくされ、喫煙所なる場所をさまよい探し求めるようになり

家族や親類縁者の年輩者から「まだ吸ってんのか!」などと非難を浴びるまでになってしまい

たまりかねた戦友達(愛煙家)が病院に通ってまで禁煙をし1人、また1人と自分の周りから消え去り

「もはやここまでか」と天王山で自害した武田勝頼公の心境を垣間見るという…。愛煙家の多くの人がこんな思いに追い込まれたと思います。

そんな愛煙家達がが崖っぷちに立たされたとき、アイコスは彗星のごとく現れました

◆救世主アイコスは「かっこいい」

タバコというものを、生まれて初めて吸ったときの理由を問われたら「食後の一服に」と答える人はいないと思います

多くの人が「かっこいい」などの好奇心からタバコを吸い始めたのではないでしょうか

爆発的人気の新型タバコ・アイコスを初めて見た人は「なんだこれ」と思うほどアイコスはタバコに見えない不思議な物でした。







そしてアイコスが新型タバコと知ったとき「1度は吸ってみたい」と多くの人が思ったのでしょう

それだけ新型タバコ・アイコスはインパクトがあり愛煙家の好奇心を駆り立てました

◆人気テレビ番組「アメトーーク」

さらに人気に乗じて、人気テレビ番組「アメトーーク」で新型タバコ・アイコスが取り上げられると

アイコス人気は爆発し、どこの店舗も売り切れ状態、店頭から姿を消しました

この「無い物ねだり」も人気に拍車をかけ、アイコスを吸ってることがトレンドとなりました。

◆新型タバコ・アイコスの味は?

いくら人気があっても一番重要なのはタバコの味です。

アイコスは普通のタバコと比べ、どんな味がするんでしょうか。

専門家ではないので、素人意見になってしまいますがタバコの味に欠かせない吸った感覚、喉ごし、吐く煙の量について解説します。

新型タバコ・アイコスはタバコの葉を蒸した煙を吸います。その為にタバコの葉を焼いた煙と比較すると、僅かですが葉っぱを蒸したようなクセのある味がします

慣れてしまえば気にならないのですが初めて吸うと気になる人もいるかもしれません

1.吸った感

火を使うタバコと比較し「スーッ」と吸いついたときの抵抗は、新型タバコ・アイコスもフィルターを通して吸うので変わりありません。

2.喉ごし(味)

アイコスの味は4種類あります。先ほどもいいましたが、4種類とも僅かながらにアイコス独特のクセがあります。アイコスを嫌がる人はこのクセが慣れないのではないかと思います。

何度もいいますが慣れてしまえば気になりません。

3.吐く煙の量

タバコは「フーッ」と吐いた煙の量も『味』を構成するひとつだと思います。

今は気になりませんが新型タバコ・アイコスを吸い始めたばかりのころは、吐く煙の量が少なく物足りなさを感じました

しかし吐く煙の量は、今、吸っている火を使うタバコの銘柄(フィルターの構造)によっても違います。

▼新型タバコ・アイコスの分煙問題

タバコ界に革命を起こした新型タバコ・アイコスの爆発的人気により

「他人への危害がない」などとして禁止対象としない自治体がある一方、「喫煙には違いない」と通常の紙巻きたばこと同様に扱うところもあり条例が追い付かず矛盾する県や市まで出てきています

国の厚生労働省は「条例なので、各自治体の判断になる」としているなか新型タバコ・アイコスについて条例を見直す時期になっているようです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

