記事一覧

なぜSMAPは年内解散することになったのか?『育ての親』退社から解散まで



SMAPが今年の12月31日をもって年内解散すると13日深夜、所属事務所のジャニーズ事務所が発表しました。

2016年の今年、国民的アイドルグループSMAPはデビュー25周年を迎えるが25周年でSMAPの活動が終了することとなる。

SMAPは年内解散となったがメンバーの中居正広(43)、木村拓哉(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)の5人はジャニーズ事務所に残留し、それぞれソロ活動を続けるという。

SMAP解散後にジャニーズ事務所に5人とも残るのならば解散することはないと思います。なぜSMAPは年内解散することになったのでしょうか?

みなさんご存知だと思いますが、SMAP解散騒動は今年の1月に「SMAP育ての親」といわれる女性チーフマネージャーがジャニーズ事務所を退社したことから始まりました。

このページでは《なぜSMAPは年内解散することになったのか?》にスポットをあて、もう一度おさらいの意味で説明していこうと思います。


◆SMAP「育ての親」マネージャーの退社
◆バラバラになったSMAPを事務所が修復
◆SMAP年内解散を決定
◆なぜSMAPは解散するのか?まとめ




SMAPメンバー内の人間関係。解散派と存続派。写真・スポニチアネックス




◆SMAP「育ての親」マネージャーの退社

2015年1月メリー喜多川(ジャニー社長の姉)副社長が週刊文春の取材で「SMAP育ての親」である女性チーフマネージャーとの確執を語りました。

2015年1月の話しですから、この女性マネージャーと副社長との確執は以前からあったと考えられます

そしてこの年の夏、女性チーフマネージャーはジャニーズ事務所を辞め独立を計画。新しい所属先を探し始めSMAPメンバーにその旨をうち明けます

同年11月、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が独立を決断、木村拓哉は12月に事務所残留を決意しました。

SMAP年内解散が決定した今になって思えば、この決断をしたときからSMAPは分裂していたように思えます。

2016年1月8日、SMAP「育ての親」女性チーフマネージャーがジャニーズ事務所を退社

同月13日、SMAP解散騒動が報じられ大騒ぎとなりました。

同月18日、SMAPメンバー5人で「スマスマ」に出演し謝罪。「解散はない」とSMAP存続を表明しました。

突然の解散騒動からSMAP存続となりましたが、この存続にはジャニーズ事務所残留を表明していた木村拓哉が独立を決断していたSMAPメンバー(主に香取慎吾と草彅剛)とメリー喜多川副社長の間に入り説得したと報じられています。

3月12日、NHK震災生特番にSMAP解散騒動後に初となるメンバー5人で登場しSMAP解散騒動は治まったようにもみえました。

ジャニーズ事務所は解散騒動の収束後、個々のメンバーと時間をかけて面談。音楽番組への出演や、コンサートの開催、さらにには冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めていました

◆バラバラになったSMAPを事務所が修復

4月24日、SMAP中居正広が熊本の被災地に岡村隆史、笑福亭鶴瓶とプライベート訪問しました。

テレビ番組で共演している3人ですから、不自然ではないのですが、他のSMAPメンバーと訪問することもできたのでは?と違和感を感じます。

5月5日、ジャニー喜多川社長が「SMAP解散は絶対にない」と断言。6月7日、SMAPファンクラブ会報で解散を否定。

これも年内解散を表明した今にして思うのですが、SMAPが一枚岩となり団結していれば、根強く続くSMAP解散報道など無視し、社長やファン会報が「SMAP解散は絶対にない」などと公表することではなく

逆にジャニー社長をはじめSMAP関係者が「絶対に解散させない」という決意表明をしたように聞こえます。

6月12日、木村拓哉が石原軍団らと被災地熊本の炊き出しに参加。

◆SMAP年内解散を決定

7月に入り関係者の説得もむなしく、SMAPの解散意思が変わらないので妥協案としてSMAPの活動休止に向けた話し合いが始まります。

同月16日SMAP年内解散を発表する約一ヶ月前、TBSの「音楽の日」に出演辞退。フジテレビ「FNSうたの夏まつり」にもSMAPは出場を辞退。

「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受けての出場辞退だといい、SMAPのメンバーが5人揃うことすらできない険悪な事態となっていたようです。これによりSMAPは事実上、活動を休止しました。

同月24日、「FNS27時間テレビフェスティバル!」で明石家さんまが中居正広にSMAPの歌番組辞退について質問すると、中居正広は「僕の調整不足」と弁解した。

8月10日、木村拓哉を除くSMAP4人が突然、ジャニー社長の元を訪れ「休むより解散したい」とSMAP解散の意向を伝えた。

同月11日、役員会議で「全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しい」と判断。SMAP年内解散を決定

同月13日夜、SMAP年内解散を公表。

◆なぜSMAPは解散するのか?まとめ

SMAP解散強硬派は香取慎吾と草彅剛、それに同意したのが中居正広と稲垣吾郎、最後まで解散を反対したのは木村拓哉ただ一人だったという

SMAP結成から28年。育て続けた女性マネージャーが今年1月に退社した。

これだけ長くグループを続けていれば、お互いに確執があり溝もあって当然だと思う。

「育ての親」が退社したことで、いままで気にはならなかった溝が一気に深まり解散の危機となった

残されたSMAPメンバーだけではグループをまとめることができず、ついに解散となった。

今年1月に報じられたSMAP解散騒動の理由は「女性マネージャーが退社する」とのことだった。

あれから半年以上経ったが「育ての親」が退社した傷は癒えることなく致命傷になり国民的アイドルグループSMAPを解散させてしまった。

参照
日刊スポーツ
スポニチアネックス



《SMAP年内解散関連記事》

《SMAP年内解散》メンバー5人のコメント全文!解散騒動から年内解散まで









浜松《国領屋一家》トラック相次いで突っ込む!『山口組分裂』抗争事件の報復か

国領屋一家の関連先の建物に突っ込んだトラック=10日午後 浜松市 写真・静岡新聞


柴咲コウ《破局》「和牛王」浜田寿人氏に別れを告げる!出会いから破局まで

柴咲コウとスピード破局・和牛王 浜田寿人氏 写真・antenna-news.net


《福原愛》リオ五輪後に『結婚』か江宏傑(ジャンホンジエ)のプロフィールなど

福原愛と江宏傑のツーショット写真・clippy.red


既婚者《杉浦友紀》金メダリストと禁断の間接キス『デカイおっぱい』幻の水着画像

NHKアナウンサー杉浦友紀さん 写真・blogs.yahoo.co.jp


加護亜依《一般人と再婚》FAX全文『元夫の逮捕』今度の旦那・波瀾万丈なプロフ

一般人と再婚したことを公表した加護亜依 写真・スポーツ報知
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事