記事一覧

スポンサーサイト


フェンシング《太田雄貴》初戦敗退『これで未練なく引退できる』リオオリンピック



昨年のフェンシング世界王者に、まさかの現実が待っていた。初戦の2回戦で地元ブラジルのトルドに13―15で敗れ、フェンシング日本人初の金メダル獲得を目指したはずの戦いは早々に終幕



初戦敗退したフェンシングの太田雄貴 写真・時事通信社


試合後の太田雄貴は「全ての人に申し訳ない気持ちでいっぱい。これで未練なく現役を退けるかなというくらい、すっきりしている」と競技生活に終止符を打つ意向を示した。
 
1回戦を勝ち上がったフェンシング世界ランキング66位のトルドに対し、ペースをつかめなかった。序盤で先行された後は接戦に持ち込んだが、いつもの切れ味鋭い剣さばき、フットワークが出ない。実は直前の調整がうまくいかず、「体の踏ん張りが利かない」と太田雄貴は感じていた

オリンピックでの対戦相手の研究も徹底していたはずが、トルドに関しては「浅かった」事情もあった。地元の後押しを受ける相手の勢いに押され、最後は13―12から3ポイントを連取された。

北京とロンドンの両オリンピックで銀メダルを手にし、昨年はフェンシング世界選手権で優勝。30歳で迎えた4度目のオリンピックだった太田雄貴

「僕のミッションはそこ」と金メダルだけに狙いを定めると宣言した太田雄貴だが、「オリンピックに対する覚悟が弱かったのかなという気がしている」と正直に振り返った。太田雄貴の最大の長所とも言える勝負への執着心が、薄れていたのかもしれなかった。

フェンシング会場を去る前、競技を行うピストに静かに触れた。「五輪にここまで育ててもらった。金メダルを目指したからこそ、今日の僕がある」。夢を実現してきた舞台に、最後に感謝の気持ちを伝えた。
参照・時事通信社


《リオデジャネイロ・オリンピック速報》

《がんばれニッポン》リオオリンピック速報・全競技『日程と結果』注目選手など








《石川佳純・初戦敗退》リオオリンピック【卓球・女子】シングルス 足の故障か!

第7ゲーム石川佳純が足の痛みを訴え、試合が中断した 写真・日刊スポーツ

『開会式』リオオリンピック《福原愛・江宏傑》(ジャンホンジエ)と合流・記念撮影

開会式で恋人の台湾代表・江宏傑と一緒に歩く福原愛 写真・スポーツ報知
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

