記事一覧



『開会式』リオオリンピック《福原愛・江宏傑》(ジャンホンジエ)と合流・記念撮影



南米初開催の第31回リオデジャネイロオリンピックは、市中心部のマラカナン競技場で開会式を行った。

20年東京五輪を視野に、日本は国外開催で史上2番目の338選手を派遣。

卓球女子の福原愛(27)=ANA=は入場行進後、交際中の卓球男子台湾代表・江宏傑(ジャンホンジエ)27歳と記念撮影するなど4年に1度の祭典を満喫した。



開会式で恋人の台湾代表・江宏傑と一緒に歩く福原愛 写真・スポーツ報知


競技は6日に本格的に始まり、28競技306種目を実施。史上最多の205か国・地域が参加し、1万1000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げる。

祭典の幕開けを“アモーレ”(卓球男子台湾代表の江宏傑)と一緒に心から楽しんだ。福原愛は日本選手団142人の一員として全体の104番目に入場行進。笑みをふりまいた後、グラウンドでの待機時間に恋人の元へと向かった。

交際中の卓球男子台湾代表の江宏傑と合流し、ツーショットをパチリ。開幕にあたり、日本オリンピック委員会を通じて「やるだけのことはやったという思いがある」と意気込みを示したばかり。本戦を控え、最愛の江宏傑との記念撮影でリラックスした

リオ入り後の初練習となった7月30日、福原愛は江宏傑と隣の台で調整する場面もあったが、あえて言葉は交わさなかった。恋人がチラリと視線を送っても反応することなく「今はオリンピック。頑張ります」と福原愛は、最終調整に集中した。

そろって出場した五輪アジア予選(4月、香港)は2人とも1回戦敗退し、早々に姿を消した。華やかなリオ五輪開会式で、公の場で初めて仲むつまじい姿を見せた。

福原愛と江宏傑は14年末からSNSを通じて急接近し、15年に交際に発展。今年4月上旬に一部週刊誌で結婚前提と報じられ、すぐに自身のブログで「良いお付き合いをさせていただいております」と宣言した。

日本と台湾の遠距離恋愛だけに、SNSや国際試合時などが貴重な近況報告の場。競技についても支え合えるかけがえのないパートナーとして、順調に関係を築いている。

福原愛にとって開会式の出席は3度目。04年アテネ、08年北京と2大会連続で行進し、12年ロンドンは控えた。今回のリオは午後8時から深夜0時までだが、準備や移動を含めれば拘束時間は半日以上になる。

石川佳純(23)=全農=のように、コンディションへの影響を考えて欠席する選択肢もあった。それでも出席したのは「集大成」と位置づける大会で、江宏傑との思い出作りもあったはずだ。「しっかり体調と相談して、試合に入ったときにベストコンディションで臨めるように調整したい」。

アモーレと愛の開会式で充電した福原愛は8日午前10時(日本時間同午後10時)、初戦となる女子シングルス3回戦に臨む。

参照・スポーツ報知



《福原愛の恋人をもっと詳しく!》

《福原愛》リオ五輪後に『結婚』か江宏傑(ジャンホンジエ)のプロフィールなど

福原愛と江宏傑のツーショット写真・clippy.red



《リオデジャネイロ・オリンピック速報》

《がんばれニッポン》リオオリンピック速報・全競技『日程と結果』注目選手など






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

