記事一覧

千代の富士と娘の《秋元梢》プロフィール!『死因5位の膵臓癌』と闘うウルフ



7月31日に東京都内の病院で元横綱千代の富士の九重親方が膵癌(すいがん)で亡くなりました。

千代の富士死去は、次女でモデルの秋元梢(あきもとこずえ)29歳が自身のツイッターを更新し「今日、7月31日17時11分に、父が膵癌で亡くなりました」と父の訃報を報告

「最期は苦しむことなく、家族全員に看取られて、息を引き取りました」と最期の様子を伝え「今まで父を応援してくれた皆さまに感謝申し上げます」と次女でモデルの秋元梢は謝辞を記し、最後は「父の娘に生まれて、幸せです。秋元梢」と父への感謝をつづった。

このページでは

▼九重親方(千代の富士)の略歴
▼膵癌(すいがん)とはどんな病気なのか?
▼次女でモデルの秋元梢さんとは?【画像】
▼千代の富士、膵臓癌で死去【まとめ】


について説明します。



元横綱千代の富士と次女でモデルの秋元梢 写真・sponichi.co.jp


▼九重親方(千代の富士)の略歴

元横綱千代の富士の本名は秋元貢(あきもとつぐみ)といいます。力士を引退し「九重」を襲名したので九重貢となり九重親方と呼ばれていました。

1955年(昭30)6月1日、北海道松前郡福島町生まれ。

現役時代の千代の富士は優勝回数が白鵬の37、大鵬の32に続く歴代3位。通算1045勝(437敗159休)は魁皇に次ぐ2位、幕内807勝は3位。横綱在位59場所は、北の湖の63場所に次ぐ2位の記録を残した

優勝回数は歴代3位の31回。千代の富士は度重なる肩の脱臼などのけがに耐えつつ、力士としては小さな体で奮闘する姿にファンから「ウルフ」などと愛され、人気を誇った。89年には角界初となる国民栄誉賞を受賞した。

家族は夫人と1男2女。次女でモデルの秋元梢さんによると姉、兄とともにいまも都内の実家で暮らし、今月初めには家族で台湾に旅行したほどの仲良し家族。実は「お父さんと出かけると、手をつないで歩く」(秋元梢)と明かす。巡業などで1年の半分を地方で過ごす父。それだけに一緒に過ごせる時間を大切に、とクリスマスや誕生日など家族でのイベントは欠かさないという。

九重親方は昨年7月の名古屋場所を、内臓疾患を理由に全休。体調面が心配される中、同年9月13日に東京・両国国技館で無気力相撲の有無をチェックする監察委員としての職務に復帰し、膵臓(すいぞう)がんを患っていることを公表、手術を受けていた。最近はがんの転移が見つかったとされ、闘病を続けていた。

▼膵癌(すいがん)とはどんな病気なのか?

膵臓癌

膵がんは、消化器がんのなかで最も予後不良のがん。日本のがんにおける死因としては、男性では第5位、女性では第6位(平成18年人口動態統計)で、60歳以上(70代がピーク)の男性にやや多い傾向にあります。

膵臓すいぞう は胃の裏側(背側)に位置し、十二指腸とくっついていて、 脾臓ひぞう まで横に細長くなっている 後腹膜こうふくまく の臓器です。ちょうど3等分して、右側(十二指腸側)を頭部、左側(脾臓側)を 尾部びぶ 、中央を体部と呼びます。

予後不良の原因としては、後腹膜臓器であるために早期発見が困難であり、また極めて悪性度が高く、たとえば2cm以下の小さながんであっても、すぐに周囲(血管、胆管、神経)への浸潤や、近くのリンパ節への転移、肝臓などへの遠隔転移を伴うことが多いからです。
yahooヘルスケアより

▼次女でモデルの秋元梢さんとは?【画像】

秋元梢さんは、横綱・千代の富士の次女として東京・墨田区に生まれる。兄と姉、平成元年生まれの妹がいて4人兄妹だったが妹はSIDSでわずか4ヶ月で他界した。

秋元梢さん誕生当時、父・千代の富士は既に21回の優勝を数える大横綱であったが、優勝時に支度部屋で行われる記念撮影で、子どもを抱いて写真に収まることを励みにしており、秋元梢さんも生後9ヶ月だった1988年5月場所千秋楽、千代の富士が23回目の優勝を飾った際には父と共に記念撮影を果たしている。

有名人の娘であるが、秋元梢さんは、両親の方針で甘やかされた経験はほとんどなく「普通と変わらない家庭で育った」といい、学生時代にはアルバイトも経験している。また、家に有名人が来てもほとんど角界関係強調文者なため知らなかったという。

あきもと こずえ
秋元 梢




秋元梢 写真・laughy.jp


プロフィール
生年月日 1987年7月27日
現年齢 29歳
出身地 東京都
身長 / 体重 165 cm / ― kg
スリーサイズ 80 - 60 - 86 cm

趣味はショッピング。現在は神奈川県内の私立大学に通う4年生。個性的な前髪は1週間に1度、自分でカットしているという。

▼千代の富士、膵臓癌で死去【まとめ】

千代の富士はウルフの愛称で人気があり、突然の訃報に驚きました。次女でモデルの秋元梢さんの今後の活躍と父親・秋元貢さんの冥福をお祈りします。

葬儀・告別式は7日正午から東京都墨田区石原4の22の4、九重部屋で。喪主は妻久美子(くみこ)さん。

参照
スポニチアネックス
Wikipedia






《常峰渉・常峰美香》過去に英智ちゃんは『虐待の疑い』で相談所に保護されていた

監禁の疑いで逮捕された常峰渉・常峰美香両容疑者 写真・毎日放送


『電車内で女子高生に精子かけ』川口市子ども育成課《鈴木明》逮捕!顔画像あり 埼玉

電車内で女子高生のスカートに精子をかけて逮捕された鈴木明容疑者49歳 写真・テレビ朝日


2歳児・全身やけど死亡《車内8時間放置》父親が降ろし忘れ『そのまま仕事へ』栃木

写真・s.ameblo.jp


極楽とんぼ《山本圭壱》めちゃイケ復活!ナイナイ岡村隆史が撮影を振り返る

不祥事事件後10年ぶりにめちゃイケに復帰する山本圭壱 写真・topicoco.com


植松聖《大量殺人予告》大島理森衆議院議長への手紙『全文』殺人計画

植松聖 衆議院議長への手紙 写真・ringosya.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事