記事一覧



《戦後最大の大量殺人》相模原殺傷事件『犯人・植松聖』性格【顔写真】画像あり


7月26日未明、戦後最大級の大量殺人となる19人が死亡した神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」襲撃事件はおこった。



殺傷事件があった障害者施設「津久井やまゆり園」=松井充撮影


神奈川県相模原市の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に元職員と名乗る植松聖(さとし)容疑者(26)が侵入し、入居者数十人が刺された。死者は計19人。ほかに26人が負傷し、うち20人は重傷だという。植松聖容疑者は「辞めさせられて恨みがあった」と話しているという。

26日午前2時45分頃、相模原市千木良にある障害者福祉施設「津久井やまゆり園」から「刃物を持った男が侵入している」と警察に110番通報があった。


このページでは

▼戦後最大級の大量殺人・相模原殺傷事件
▼犯人・植松聖の性格・人物像・顔画像
▼障害者福祉施設「津久井やまゆり園」
▼相模原殺傷事件・海外でも報道


について説明します





▼戦後最大級の大量殺人・相模原殺傷事件

犯人の植松聖容疑者は、正門とは別の東側の門から「津久井やまゆり園」の敷地内に侵入した。正面玄関前の部屋には警備員がいることから、警備員室から遠く離れた裏手の東側の門を選んだとみられる。

東側の居住棟の女性入所者の居室の窓ガラスをハンマーで割って施設内に入り、止めに入った「津久井やまゆり園」の職員の両手を結束バンドで縛り、それを廊下の手すりに結びつけ部屋の鍵を奪った。

居住棟は東西の2棟、東側の居住棟から西側の居住棟に移動しながら無抵抗に寝ている障害者を次々と刺した。全員が首を中心に複数の刺し傷があり19人が死亡。そのほかに26人が負傷(うち20人は重傷)した。

園内にいた時間は、50分ほどだったとみられている。

植松容疑者が出頭時に所持していた3本の刃物に加えて、現場から血の付いた包丁2本が押収された。

事件後に「津久井やまゆり園」の中に入ると、凄惨な状況だったという。東棟への入り口や、西棟の廊下に血が飛び散ったあとがあり、 植松聖容疑者のものと思われる赤い足跡も点々と続いていた。(家族会副会長の中塚清さん)

▼犯人・植松聖の性格・人物像・顔画像

事件後午前3時ごろ、施設から約2キロ離れた津久井警察署に「私がやった」と元「津久井やまゆり園」職員を名乗る植松聖容疑者が出頭した。警察は植松聖容疑者を殺人未遂と建造物侵入容疑で緊急逮捕。

出頭時の植松聖容疑者は黒のTシャツ、ズボン姿で刃物は持っておらず、「やつをやった」と話し、逮捕される際には「わかりました」と話したという。

植松聖容疑者が出頭した際に乗っていたとみられる乗用車内部は血痕とみられるものが複数箇所見られハンドルのあたりにも、べったりと血痕のようなものがついている。車の中はかなり荒れていて、助手席のあたりにはタオルなどが散乱していて、血痕とみられるものが付着している。後部座席に血の付いた結束バンドのようなものが複数本あり、車体左後部にはぶつけたような跡もあった。

逮捕後の調べに対し植松聖容疑者は「施設を辞めさせられて恨んでいた」「障害者がいなくなればいいと思った」という趣旨の供述をしているという。警察は、現在は植松聖容疑者を現場に立ち会わせ、当時の状況を詳しく調べている。

植松聖容疑者の自宅近所の人によると、明るい好青年だったという。自宅は施設から歩いて10分弱の、山中で民家が点在する地域にある一戸建てでの1人暮らし、自宅によく友人を招き入れて笑い合う声も聞こえたという。

隣に住む無職長谷川明宏さん(73)は植松聖容疑者について「あいさつもするし、話し方も明るく腰が低い好青年」と評する。4、5日前にもあいさつを交わしたが、特に変わった様子はなかった。

長谷川さんによると、植松聖容疑者は3、4年前にやまゆり園を退職した。「施設で入所者に暴力を振るったとかうわさで聞いた」。同時期に同居していた両親も引っ越したという。

植松聖容疑者が自宅前の道路上にシートを敷いて日光浴をしている姿も見掛けた。「凶暴な性格では一切なかった。ニュースを聞いてがくぜんとした」と隣に住む長谷川明宏さんは口元に手を当てた。 

【植松聖容疑者の顔写真】


植松聖容疑者の顔写真

◆障害者福祉施設「津久井やまゆり園」

「津久井やまゆり園」は社会福祉法人が運営している知的障害のある人が住む障害者福祉施設。JR中央本線の相模湖駅からおよそ2キロにある。

関係者によると入所者はおよそ150人(ホームページは160人)、知的障害者が中心で年齢も幅広いという。敷地面積は3万890平方メートルで、居住スペースや作業スペースなどのほか、グラウンドや体育館なども設けられています。

どういう人が入居しているの?「 最重度の方です。職員の介護がないと、なかなか。ほんの数人です、自立しているのは。本当に何の罪もない人、何をしたっていうんですかと思う。それだけがショックというか、やるせないですよね」(以前「津久井やまゆり園」で働いていた人)

◆相模原殺傷事件・海外でも報道

海外メディアも日本の報道を引用しながら大きく伝えた。

AFP通信やロイター通信は日本時間未明に「東京近郊でナイフによる襲撃事件」と相次いで速報。米CNNテレビもニュース速報として「刃物で武装した男が障害者施設で凶行におよんだ」と伝えた。

英BBC放送(電子版)は、2008年に東京・秋葉原で起きた無差別殺傷事件にも触れ、「日本で近年発生した大量刺殺事件では、最悪の被害となった」と報道。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラ(同)は、ジャーナリストの話として「(日本で)これだけの規模の暴力が発生するのは、極めてまれだ」と伝えた。 

【参照】
朝日新聞
フジテレビ
日本テレビ
産経新聞
NHK
時事通信
BuzzFeed Japan






《植松聖》逮捕後に明らかになる大麻に侵された『狂った性格』犯行予告・刺青など

写真・TBS


《植松聖》障害者施設『退職理由』障害者への暴力と殺人予告・般若の入れ墨 画像あり

植松聖容疑者 般若の刺青 写真・sindowjin.com


《植松聖容疑者》大麻による薬物性精神障害での緊急措置入院と退院した理由

植松聖容疑者 写真・torendosokuhou.com


植松聖《大量殺人予告》大島理森衆議院議長への手紙『全文』殺人計画

植松聖 衆議院議長への手紙 写真・ringosya.jp


神奈川県相模原市の障害福祉施設で刃物を持った男が暴れ19人心肺停止20人重傷!

写真・TBSより


《ミカン畑》掘り返して捜索『浜名湖バラバラ殺人』知人男性の所有地 静岡 浜松

重機も使い土を掘って捜索する捜査員=23日午後、浜松市北区三ケ日町(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)


柴咲コウの恋人《和牛王・浜田寿人》プロフィール『破産歴』顔画像【まとめ】

柴咲コウの恋人・和牛王 浜田寿人氏 写真・antenna-news.net


『顔画像公開』 知人の男《車の血痕》出町優人さんDNA一致!浜名湖 バラバラ

出町優人さん 写真・TBS


《どんなゲーム?》ポケモンGOを始めた!『遊びかた』モンスター情報 静岡市
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

