記事一覧

《大橋巨泉なぜ》国会議員を6ヶ月で辞職したのか?民主党 比例代表 参議院議員


2001年に、当時民主党幹事長・菅直人が大橋巨泉に出馬を依頼し、大橋巨泉は、これを受け、最大野党民主党から第19回参議院議員選挙の比例代表候補として立候補した。



大橋巨泉さん 写真・日刊スポーツ


当時の大橋巨泉は芸能界を既にセミリタイアし外国暮らしをしていて「選挙運動のために帰国するつもりはない。党の方で選挙運動をして、私を当選させておいてくれ。」と言っていたが、さすがに反発が強く、帰国して選挙運動をして民主党内では第1位で当選した。ちなみに第19回参議院議員選挙は小泉フィーバーで自民党圧勝。

当選後すぐにアメリカ同時多発テロ事件が起き、これをきっかけに安全保障問題をめぐっての大橋巨泉と当時民主党代表・鳩山由紀夫らの民主党執行部との考えの違いが鮮明になる。

アメリカ同時多発テロ事件を非難する国会決議には、決議文に「アメリカを支持する」との文言があったことを理由に大橋巨泉は民主党でただ1人反対した。

また、インド洋への自衛隊派遣に伴う事後承認にも反対するなど、比例代表という民主党の後押しで当選したにもかかわらず短期間でいわゆる「造反」を連発した。

また、8月6日の民主党両院総会では、大橋巨泉は鳩山に「社会主義インターナショナルに加盟しセンターレフト(中道左派)の党としての性格を鮮明にせよ」と大橋巨泉の自論を迫ったが、鳩山から「民主党のコンセンサスではない」と却下された。

こうした民主党内での意見の違いによりわずか6か月で大橋巨泉参議院議員は辞職した。辞職の弁では「日本の民主党がこれほどまでに反民主的な集団とは思わなかった」と述べた。

辞職会見の時には、旧社会党系の民主党議員や社会民主党の女性議員が「巨泉さん辞めないでください!」と辞職する大橋巨泉を止めようと説得する場面があったが、大橋巨泉は「僕は辞めると言ってはいないんです。辞めたのです」と説得する女性議員に向かって述べた。

比例代表で当選した議員がその党の路線への不満を理由に辞職することについて各方面から批判された。
Wikipediaより出典






真田丸《橋本マナミ》演じるガラシャの夫・細川忠興の子孫は『内閣総理大臣』

橋本マナミ演じるガラシャこと細川玉 写真・matome.naver.jp


《モルヒネ鎮痛剤の過剰投与が死因?》大橋巨泉さん死去!『11年間の闘病生活』

7月12日に急性呼吸不全で亡くなった大橋巨泉さん 写真・産経新聞


《抜け毛対策》ヘルメット・帽子内部【真夏の熊谷市】『高温多湿』頭皮を救え!

ヘルメットや帽子をかぶり続けるとハゲる? 写真・毎日新聞


静岡高校の先生・織田謙一郎《セックス・ドラッグRUSH》所持で逮捕!画像

逮捕された織田謙一郎容疑者の勤務する県立静岡高校 写真・日本テレビ


《シャブ・セックス》高知東生と五十川敦子『覚醒剤使用で再逮捕』容疑認める2人

覚せい剤使用の疑いで再逮捕された高知東生と五十川敦子両容疑者 写真・日本テレビ


《肉食魚》名古屋城外堀『ワニのくち』特定外来種アリゲーターガー捕獲なるか!

テキサスで釣り上げられたアリゲーターガー。写真・デイリーポータルZ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事