記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石田純一《なぜ?》東京都知事選出馬・3度の結婚と政治活動【まとめ】


舛添要一前東京都知事の辞職に伴う都知事選(14日告示、31日投開票)で、俳優の石田純一さん(62)が7日、出馬を検討していることを明らかにした。

石田純一さんは羽田空港で取材に応じ、安保法制廃止などを訴える市民連合から、出馬を求める声が上がっているが、政党からの要請はなく、家族も出馬に反対しているという。

東京都知事選出馬に対し石田純一さんは

「まだ、本当に何も決めていません。意識は、もちろんしてますけども」

「一番は、やはり子育てとか支援とか、いわゆる次の世代ですね。もちろん戦争にやらないという大前提で。そういうことを、もしですよ、出るとしたら、争点にしていけたらなと」

とコメントし東京都知事選に意欲を表している。




しかし、なぜ俳優の石田純一さんが都知事に出馬するんでしょうか?羽田空港での取材では政党からの要請はなく、市民団体から出馬を求める声が上がっているという

石田純一さんは市民団体と関係が深そうですね。どんな活動をしていたのか調べてみたので紹介します。


このページでは

▼石田純一・プロフィール
▼石田純一のポリシー「不倫は文化」
▼3度目の結婚・東尾理子
▼石田純一さんの政治活動
▼石田純一さん東京都知事選出馬か!


について説明します



東京都知事選出馬について取材を受ける石田純一さん 写真・フジテレビ







▼石田純一・プロフィール


はじめに石田純一さんのプロフィールを簡単に説明します

石田純一。本名は「石田太郎」

1954年1月14日NHKアナウンサー・石田武の長男として出生。4歳までアメリカ・ワシントンで育ち東京都立青山高等学校を経て、早稲田大学商学部に進学しますが中退。

大学時代に作家で活動家・星川淳の妹の星川まりと学生結婚しましたが大学在学中、演出家となることを夢みた石田純一さんは演劇を学ぶためにアメリカに渡り、このアメリカ滞在中に星川まりさんとは離婚しています。

帰国後に大学を中退し演劇研究所研究生となりました。

演劇研究生としての下積み生活を経て1979年にNHKドラマ『あめりか物語』(日系三世のタイ人の店員役)で正式にデビューを果たします。

その後は昼ドラ、クイズ番組などを経て音楽番組の司会を務めるまで知名度を上げ1988年にドラマ『抱きしめたい!』に出演したことから、数多くの「トレンディドラマ」に出演し、バブル期を代表する俳優として活躍しました。







▼石田純一のポリシー「不倫は文化」


しかし石田純一さんが本当に知名度を上げたのは俳優として活躍したからではなかったように思えます。

1991年10月、それまで石田純一さんが公表していなかった最初の妻との間に儲けた息子の存在が『女性セブン』にスクープされ「隠し子」の存在が明らかになりました。

この息子は翌1992年に、「石田純一の息子・いしだ壱成」として芸能界デビューし、親子での共演なども見られる事となった。

また石田純一さんは、1996年10月『フォーカス』のスクープを発端に長谷川理恵との8年余りの不倫関係が発覚した。このときに「文化や芸術といったものが不倫という恋愛から生まれることもある」と反論したことで『不倫は文化』という石田純一の名言?が生まれた。

不倫騒動にもかかわらずテレビの仕事をこなしていた石田純一さんでしたが、またも長谷川理恵さんとの密会現場を『フォーカス』されたことから翌1998年4月に降板。降板日には生放送で石田純一さんは涙している。

松原千明さんと結婚中であったにもかかわらず、懲りない不倫と『不倫は文化』発言による「不倫バッシング」によって、石田純一さんの40代は一転して不遇の人生に転落することとなった。

完全に干されてしまった石田純一さんは1999年に2度目の離婚

全盛期に3億円あった年収はゼロになり、8000万円の借金ができるなど経済的にも困窮し、それまで住んでいた高級マンションは引き払おうにも引越し代がないという始末であったという。







▼3度目の結婚・東尾理子


2009年にプロゴルファーの東尾理子さんと交際宣言し、同年9月に出演したテレビのトーク番組においては翌春に理子と結婚することを発表(実際には同年12月12日に結婚)。

ちなみに東尾理子さんの父親は元プロ野球選手の東尾修さん。石田純一さんとは同世代の4歳年上で石田純一さんは4歳年上の義父を持つことになった。

東尾理子さんとの結婚から3年後の2012年11月5日に男児・理汰郎が誕生。2016年3月24日に第2子となる女児が誕生している。







▼石田純一さんの政治活動


そんな波乱万丈な石田純一さんですが現在では平和安全法制関連法案に対する抗議活動に参加し2015年9月17日夜国会議事堂前で、かつての言葉「不倫は文化」に引っ掛け「戦争は文化ではありません。戦後70年間の誇るべき平和を80年、100年と続けていこう」と反対を訴え、

同年12月6日には安保関連法の廃止を求める学生グループ「SEALDs(シールズ)」などが開いた集会にサプライズゲストとして参加し「世界一平和で安全な国をなぜ変える必要があるのか」と訴えるなど、政治参画を進めていた。







▼石田純一さん東京都知事選出馬か!


石田純一さん自身は出馬に意欲的な発言をしているが政党からの後押しについては「まだない」と話し、妻でプロゴルファーの東尾理子さんは結婚時に「政治はやめて」と話していたといい、知事選出馬についても、まだ了承が得られていないという。

石田純一さん東京都知事選出馬については8日午後、関係者と協議したうえで、何らかの意思表示をする予定。


参照
産経新聞
フジテレビ
Wikipedia







《広瀬すず18歳》初めての選挙でNG!フィットネスで汗かき『すっぴん画像』

すっぴんの広瀬すずと西内まりや


《伊藤弘美の現在とその後》テレビ静岡退社後は『セントホース』に登録!

セントホースに登録した伊藤弘美さん 写真・日刊スポーツ


《抜け毛の原因》ホルモンバランス!生活環境『ストレス』徹底検証!頭皮ケア

抜け毛の原因はストレス?写真・t-oka.net


2016年JR東海のCM「そうだ京都に行こう」ふすまの綺麗な京都の寺は?

京都新聞より15日午後3時40分、京都市北区・聚光院


女たらし《裸の》高知東生と五十川敦子の性格!AV女優との結婚など【まとめ】

覚せい剤で逮捕された高知東生と妻の高島礼子さん 写真・geinou-news.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。