記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《危険・毒グモ》セアカゴケグモ!大阪から新東名『清水』拡がる生息域【まとめ】


2016年6月30日、静岡市清水区の新東名高速道パーキングエリア「ネオパーサ清水」で、特定外来生物オーストラリア原産の毒グモ「セアカゴケグモ」が6匹見つかったと発表した。

セアカゴケグモは1995年11月に大阪府で多数のセアカゴケグモが発見され社会問題となった、本来なら日本にはいないはずの毒グモ。その後の生息調査の結果セアカゴケグモはすでに大阪府に定着したと思われている危険な毒蜘蛛。

新東名高速道路「ネオパーサ清水」では6月7日にも1匹のセアカゴケグモが発見・駆除されたばかりで相継ぐ発見に静岡市では注意を呼びかけているという。

こんなニュースを静岡新聞で見かけたが、そもそもセアカゴケグモとはどんな蜘蛛なんだろう?どんなところに巣を作るのか?セアカゴケグモの生態から、万が一毒グモに咬まれた場合の症状や対処法・治療法などが、まったく分かりませんよね。

『クモ』を見つけて触るという人は基本的にいないと思いますが、小さなお子さんなどは好奇心から近づいてしまうかもしれません、野外のベンチで休んでいる足元を噛みつかれるなんてことも考えられます


そこでこのページでは

▼セアカゴケグモの生態・生息域・攻撃性
▼セアカゴケグモに咬まれた・症状
▼セアカゴケグモ診断と治療法
▼危険なセアカゴケグモ【まとめ】


について説明します



セアカゴケグモ 写真・city.nagoya.jp






▼セアカゴケグモの生態・生息域・攻撃性


セアカゴケグモの本場オーストラリアでは人家に接した庭やガレージなどに常在し、時には家の中にまで侵入することがあり、人がセアカゴケグモと接触する機会は多いという。

一方、現在の大阪府のセアカゴケグモは、ある特定の限局された地域(墓地、埋立地、道路に沿った側溝など)に密集して生息し、人家とは離れている。静岡市では新東名高速道パーキングエリア「ネオパーサ清水」で発見されている。これはセアカゴケグモが侵入してから時間が経っていないからと考えられる。

しかし、セアカゴケグモは生命力が強く、時間と共に生息域を拡大する性質があり、人の居住地域に侵入して人を咬むことも十分にあり得る。

セアカゴケグモは攻撃性がなくおとなしいが、人が偶発的に触れると咬まれることがあるので、注意が必要だという。







▼セアカゴケグモに咬まれた・症状


セアカゴケグモの毒素は神経毒で人がセアカゴケグモに咬まれると、運動神経系、自律神経系が障害され、種々の症状が現れる。

◆症状 咬まれた個所

咬まれた直後は痛みはほとんどなく、あっても咬まれた部位に軽い痛みを感じる、咬まれた場所に刺し口が一つ、あるいは二つ見つかる場合もある。

咬まれた場所の周辺に発疹を見ることもあり症状が現れるまでの時間は通常、5~60分の間に局所痛として現れ、次第に痛みが増強する。

時間と共に痛みが広がり、最終的には所属リンパ節に及ぶ。これに要する時間は30分~数時間である。発汗も起こり、しばしば熱感、掻痒感も伴う。

症状の最も大きな特徴は痛みだという。

◆全身症状

セアカゴケグモに咬まれて全身症状を示す者はごく一部で重症になるのは小児、高齢者、虚弱体質の者である。

主要な全身症状は痛み、痛みは全身に及ぶこともあり、咬まれた部位の近くの躯幹だけに限局することもある。稀に全身の筋肉の弛緩が起こり、麻痺にまで至ることもある。

他の主要な症状としては、嘔気、嘔吐、発熱、不眠症、めまい、頭痛、全身の発疹、高血圧、下痢、喀血、呼吸困難、排尿困難、重度の開口障害、食欲不振、眼瞼浮腫、全身の関節痛、全身の震え、不安感、羞明、流涙、精神異常、徐脈や頻脈、括約筋のけいれんに続いて起こる尿閉などがある

乳幼児がセアカゴケグモに咬まれると痛みのため泣き叫び、間欠的にけいれんし、症状の進行は早く、重症になりやすい。腹部の痛みと硬直はしばしば認められる。熱がないのに強い痛みが突然起こり、局所の発疹や著しい頻脈が乳幼児に認められれば、セアカゴケグモに咬まれたことを疑わなければならない。







▼セアカゴケグモの診断と治療法


◆セアカゴケグモの診断

治療を開始する前に、セアカゴケグモに咬まれたことを確認しなければならない。咬まれた後にセアカゴケグモを見つければ診断は容易であるが、小さな子供が腹痛を起こし、泣き叫んでいるだけの状況では診断は困難である。診断に役立つ検査はないので、臨床診断だけが頼りである。

全身に強い痛みを訴え、痛みの原因が他になければセアカゴケグモに咬まれたことを疑わなければならない。

◆セアカゴケグモ治療

咬まれた局所を包帯等で強く圧迫するのは、痛みを増強させるので勧められない。局所をアイスパックで冷やすのは、痛みをいくらか緩和するかもしれない。

それぞれの症状に応じて対症療法を行っても、効果のないことが多い。痛みに対して鎮痛薬の服用はもちろん、モルヒネやペチジンの注射でも効果が認められない場合がしばしばある。すべての症状に対して最も有効なのは、抗毒素による治療だという

痛みが咬まれた場所だけに止まれば抗毒素は必要ないが、セアカゴケグモに咬まれたことが明らかで全身症状が現れてくれば、できるだけ早く抗毒素を注射する。

最初は診断がつかなくて、症状が出てから時間が経った場合でも抗毒素を使うべきで、咬まれてから1週間経過しても抗毒素は有効である。







▼危険なセアカゴケグモ【まとめ】


セアカゴケグモは攻撃性がなくおとなしく日本では今のところ限られた区域にしかいないが、人の居住地域に侵入して人を咬むことも十分にあり得る

咬まれると咬まれた箇所や咬まれた部位全体が痛む、セアカゴケグモに咬まれたことに気づかずに全身症状になることもあり原因の特定が難しくなる。乳幼児がセアカゴケグモに咬まれると症状が重くなる


すべての症状に対して最も有効なのは、セアカゴケグモ抗毒素血清による治療だという

参照・大阪府立公衆衛生研究所ウイルス課 奥野良信 idsc.nih.go.jp






《広瀬すず18歳》初めての選挙でNG!フィットネスで汗かき『すっぴん画像』

すっぴんの広瀬すずと西内まりや


《伊藤弘美の現在とその後》テレビ静岡退社後は『セントホース』に登録!

セントホースに登録した伊藤弘美さん 写真・日刊スポーツ


《抜け毛の原因》ホルモンバランス!生活環境『ストレス』徹底検証!頭皮ケア

抜け毛の原因はストレス?写真・t-oka.net


2016年JR東海のCM「そうだ京都に行こう」ふすまの綺麗な京都の寺は?

京都新聞より15日午後3時40分、京都市北区・聚光院


女たらし《裸の》高知東生と五十川敦子の性格!AV女優との結婚など【まとめ】

覚せい剤で逮捕された高知東生と妻の高島礼子さん 写真・geinou-news.jp
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。