記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道《死刑になりたい》『無差別殺人事件』目撃者!松橋伸幸容疑者の人物像


北海道釧路市のイオンモールで、偶数買い物に来ていた女性客4人が松橋伸幸容疑者に襲われ死傷する『無差別殺人事件』が起きました。


このページでは

◆『死刑になりたい』無差別殺人
◆『無差別殺人事件』目撃者の話
◆亡くなった戸沼雅子さん
◆松橋伸幸容疑者の人物像


について説明します



身柄を拘束される松橋伸幸容疑者(33) 写真・trendjack.net







◆『死刑になりたい』無差別殺人


6月21日午後3時15分ごろ、昼下がりの大型ショッピングセンターに叫び声が響き、居合わせた人々は恐怖に包まれた。

北海道釧路市昭和中央4の大型商業施設「イオンモール釧路昭和」で、男が包丁で店員や買い物客の女性4人を次々と刺した

逮捕されたのは釧路市阿寒町中央3、新聞販売店アルバイト従業員、松橋伸幸容疑者(33)。

松橋伸幸容疑者は精神疾患で通院中だったといい、逮捕容疑を認め「病気に悩んでいた。人生を終わりにさせたくて、殺人が一番死刑になると思って刺した」などと供述しているという。

北海道警の調べでは、松橋伸幸容疑者は刃渡り22.5センチの柳刃包丁を持ち、事件の約5分前に建物東側のレストラン入り口から入店。店内1階をほぼ端から端まで歩き、Uターンして店の中央付近で事件を起こした。

1階中央付近の専門店が並ぶ通路でまず戸沼さんを襲い、その後で3人に切りかかった。戸沼さんは左側の背中を刺されて出血性ショック死し、このほか、別の客(76)が首や腰を複数回刺され重傷を負った。店員(66)と客(49)も手のひらや首を切られたが、傷は浅く軽傷。3人とも意識はあるという。

悲鳴を聞いた店の警備員が現場に急行すると、床に包丁を落としていた松橋伸幸容疑者はバンザイし、すぐに取り押さえられた。松橋伸幸容疑者は手に切り傷を負っていた。

松橋伸幸容疑者はいずれの被害者とも面識はなく、無差別に襲ったとみられる。

道警は刑事責任能力の有無を慎重に調べる。

凶器の包丁は、事件の約2時間前に釧路市内のホームセンターで購入していた

21日は特売日で、事件当時、店内は多くの買い物客でにぎわっていた。






◆『無差別殺人事件』目撃者の話


○歩いていた女性

悲鳴を聞き振り返ると後ろから刃物を持った男が走ってくるのが見えた。とっさに近くの時計店に逃げ込んだが、向かいの洋服店の前で女性が襲われていた。

「男が女性に馬乗りになっていた。30~40代の太った男で、黒いナイフのような大きな刃物を持っていた。その後は分からない。記憶がない」

○2階で働く女性店員

1階の時計店の前であおむけになり、首のあたりが血だらけの女性を見た。「叫び声が耳に残っている。恐ろしい」

○客の女性

「とても見ていられなかった」

○市内から買い物に来ていた60代の女性

「店内に倒れた人が複数いて、とても驚いた。子供を連れた母親が泣いていた」

○ペットショップの女性従業員

客から事件の発生を聞いて約100メートル離れた現場付近を見に行ったところ、床には複数の血だまりがあった

○時計店を経営する男性社長

「悲鳴がして店の女性従業員が通路へ出ると、男に手を切られた」

○1階の靴修理店の店長、小沼治さん

悲鳴に驚き通路に出ると、警察官数人が容疑者を連れて行くところだった。「男は無言で、無表情だった」。周囲には被害者の手当てに使われたらしい血に染まったタオルが数十枚、散乱していた。

◆イオンモール釧路昭和

現場はJR釧路駅から北西に約4キロ離れた住宅街にあるショッピングセンター。

イオン北海道広報部によると2階建てで、イオン釧路昭和店と服飾品や飲食などの専門店が入居している。同モールでは制服の警備員を毎日定期巡回させている。防犯カメラも複数設置しており、「一般的なショッピングモールよりも防犯対策は充実させている」と説明する。

◆近くにある小学校・事件の対応

事件当時、高学年の児童約400人が授業を受けていた。関係者は「容疑者が捕まっているので緊急連絡はしていないが、明日以降、児童らに不審者に遭遇した際の注意喚起をしたい」と話した






◆亡くなった戸沼雅子さん


亡くなった戸沼雅子(68)さんは、事件があった「イオンモール釧路昭和」から約1キロのところに住んでいた。

○近所の主婦

「うそでしょう。信じられない」と絶句。「姉妹が隣同士の建物で暮らしており、よく夕食のおかずを交換するなどとても仲良さそうだったのに」

○近くに住む主婦

「愛想の良い人だった。釧路でこんなことが起きるとは想像できなかった」







◆松橋伸幸容疑者の人物像


松橋伸幸容疑者を子供のころから知っているという近くの60代の男性は「体格はいいが性格はおとなしく、大声を出したりけんかをしたりするようなタイプではなかった。高校卒業後は定職に就かず、父親が自宅を増築して開業した洋食店で5、6年間、父親と一緒に調理の仕事をしていたと聞いている」と語った。

近くに住む主婦は「数日前にもあいさつを交わしたばかり。(松橋伸幸容疑者の)病気のことは聞いたことがあるが、悩んでいるようには見えなかった」と話した。

【参照】時事通信・毎日新聞・読売新聞







《聖和学園》サッカー部員が交際相手と性行為をして退学『処分不服で裁判』

聖和学園高校 写真・Wikipedia


《酒井法子30周年》デビューから現在まで!のりピー語/薬物/息子/タトゥー/画像

写真・drillspin.com


93%が成功した〈ふっくらバストの作り方〉1ヶ月半で1.5サイズUP

写真・matome.naver.jp


テレビ静岡退社《伊藤弘美アナの現在》結婚?病気?引退?就活中?について

テレビ静岡を退社した伊藤弘美さん


25歳介護職員《横山恭平》70代女性の胸や下半身を触り強制わいせつ逮捕 東京

70代女性のベッドに潜り込み胸や下腹部などを触り強制わいせつ罪で逮捕された 横山恭平容疑者25歳
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。