記事一覧

スポンサーサイト


《清水区》西友・丸井が同時期に解体!『思い出のデパート』清水の今昔【まとめ】


清水の西友に続き丸井にも解体用の養生が掛けられているのを見かけた

噂で丸井も解体すると聞いていたが目の当たりにし寂しい気持ちになりました

西友・丸井の跡地にはなにができるんでしょうか?

このページでは清水に昔あった建物にスポットをあて思い出話しをしていこうと思います


このページでは

▼清水駅バスターミナル周辺
▼清水駅前の象徴!ちょっとリッチに丸井
▼清水市民のデパート《西友》
▼清水駅前・清水銀座周辺


について説明します



建て替え前の清水駅 写真・blogs.yahoo.co.jp





▼清水駅バスターミナル周辺



清水駅バスターミナル 写真・photozou.jp


清水駅バスターミナル周辺は区画整理を行い整備され当時の面影がまったくないほど変わってしまいました

清水駅バスターミナルは昭和の造りでしたね。数えるほどしか利用しませんでしたが、切符売り場に係員がいて質問しながら購入できるのは良かったです

大和屋さんには入った記憶がありませんが入り口にあった宝クジ屋さんは最近まで利用していました。向かえにどんどん弁当が有りましたが今は交番がここに移動してあります。

清水駅前を語るなら必ず触れなければならないのが清水市民のレストラン『モモゾノ』ですよね。2階に上がるとなぜか池があり亀がいました。あの亀さんはどこにいってしまったのでしょうか?
モモゾノの人気メニュー「なすそば」は清水区袖師の『なかむら家』で、現在でも食べることができます。









▼清水駅前の象徴!ちょっとリッチに丸井



解体が始まった清水の丸井 写真・yohoh.daiyamato.net


清水の丸井、全盛期では

『この服、丸井で買ったんだぜ』

この一言が自慢になるほど丸井は高級志向でした。その名残りなのか今だに丸井と聞くと値段が高いを連想してしまいます

バブル経済が終わり、デフレ経済となると丸井は営業を縮小し1階フロアのみの営業で頑張っていましたが数年前からカラオケ・シダックスになっていました

◆解体後の丸井跡地

清水の丸井跡地にはなにができるのでしょうか?
わかりしだい更新します







▼清水市民のデパート《西友》



解体する西友 写真・twitter.com


丸井よりも西友によく行った記憶があります

地下で母に、カキ氷のようなジュース『アイシー』をよく買ってもらいました

同じ地下にキャンデーの詰め合わせができる大きな円形の棚がありました

清水の西友といえば屋上のペットショップとゲームセンターでしたね
西友でピラニアを初めて見ました
十円玉を横から入れシーソーの様に左右に転がすゲームが好きでした

最上階のレストランや糸車での食事は、今だ思い出深く残っています

◆解体後の西友跡地

清水の西友跡地にはなにができるのでしょうか?

不確定な情報ですが、スーパーとか眼鏡屋とか聞きます
わかりしだい更新します








▼清水駅前・清水銀座周辺



清水駅前銀座 写真・townphoto.net


現在の清水駅前銀座周辺は空き店舗と居酒屋、そしてマンションが目立つようになりました

清水銀座の昔話の代表は映画『ビーバップハイスクール』のロケ地となったことでしょう、仲村トオルさんなどの追っ掛けをした女子高生も多かったですよね

銀座の思い出は、ゲームボーイやサンセイブなどのゲームセンター、服屋のカノオやジョーカー、ロッテリアもありましたね
古銭屋、ソフトクリーム屋さん生ジュース屋さん戸田書店、踏み切りを渡れば映画館とボーリング場、現在も営業している店もあり清水の七夕祭りに行くと屋台の食べ物より懐かしさから、そちらの店に立ち寄ってしまいます。

家族で買い物に行った帰りに姉の為に寄った『メルヘン』も懐かしですね。


清水区全体に広げると話が尽きません、今回は清水の西友と丸井が解体すると言うことで清水駅周辺のみの紹介としておきます。時間ができたら範囲を広げてみたいです。

最後までありがとうございました^_^




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

