記事一覧

スポンサーサイト


《殺虫剤・火災》調理中に噴射『4棟全焼』なぜ燃える?過去にも火災!まとめ 茨城


茨城県の住宅で調理中に殺虫剤を噴射したところ、ガスコンロの火が引火して燃え広がり、住宅など4棟が全焼しました。

実は殺虫剤に火が引火する事故はそれほど珍しくはないんです

さらに引火するのは殺虫剤には限らず冷却スプレーなどでも引火の危険があります

なぜ殺虫剤が燃えるのでしょうか?まとめてみました。


このページでは

▼調理中に殺虫剤を噴射し引火!4棟全焼
▼過去にも殺虫剤引火事故はあった!
▼冷却スプレーでも火災に!
▼なぜ殺虫剤は燃えるのか?
▼殺虫剤火災【まとめ】


について説明します



調理中に殺虫剤を噴射し4棟を全焼 写真・テレビ朝日






▼調理中に殺虫剤を噴射し引火!4棟全焼


茨城県の住宅で、男性が調理中に殺虫剤を噴射したところ、ガスコンロの火が引火して燃え広がり、住宅など合わせて4棟が全焼しました。けが人はいませんでした。

9日午後6時前、茨城県常陸太田市の住宅で、一人暮らしの74歳の男性が夕食を作っている時に虫を発見して殺虫剤を噴射したところ、ガスコンロの火が引火して周りに燃え広がりました。

男性は水を掛けて火を消そうとしましたが、間に合わず、隣の家に助けを求めて119番通報されました。

この火事で、火元となった木造2階建ての住宅や隣の空き家の住宅など合わせて4棟が全焼し、火は約3時間半後に消し止められました。けが人はいませんでした。

現場はJR常陸太田駅近くで、辺りは一時、騒然となりました。
テレビ朝日より出典






【スポンサーリンク】
こっそり婚活しませんか?まずは結婚力チェック!







▼過去にも殺虫剤引火事故はあった!


平成22年6月、神戸市内の一般住宅において、殺虫剤を噴出し害虫を駆除しようとしたところ、室内にたまった殺虫剤に含まれる可燃性ガスが、明り取りのために用意したローソクの火に引火して爆発、3名が負傷するといった事案が発生しました。

この事故で使用されたのは、ライオン株式会社の「氷殺ジェット」。

噴射剤として、一般的なエアゾール製品に使用されているLPガスに加えて、同様に引火性の高いイソペンタンという有機化合物が使用されており、火気のある場所で使用するなどした場合に事故につながる可能性があります。

また「氷殺ジェット」は、殺虫成分を含む殺虫剤に比べると、1回の害虫駆除あたりに使用するスプレー総噴霧量が多いことが特徴で風通しの悪い場所で使用すると、滞留する可燃性ガスも多くなる危険があることで当時話題になった
city.kobe.lg.jpより出典







▼冷却スプレーでも火災に!


冷却スプレーを吹きつけた後に、たばこを吸おうとして火をつけたところ、全身に火が回って重傷を負う事故がありました。冷却スプレーや殺虫剤など、夏に使用することも多いスプレー缶は、火災の原因になることが多いようです。
matome.naver.jpより出典







▼なぜ殺虫剤は燃えるのか?


殺虫剤にかぎらず、家庭用のスプレー缶には、目的成分の他に噴射剤が入っており、その代表的なものにLPGやジメチルエーテルがあります。可燃性で非常に燃えやすい性質があります。






▼【スポンサーリンク】モニター募集!









▼殺虫剤火災【まとめ】


調理中に目の前を虫が飛んでいたら無意識に殺虫剤を噴射してしまうかもしれません

調理中でなくとも部屋で殺虫剤を使用し、その後、お仏壇のロウソクに火をつける

筋肉痛の個所を冷やしながらタバコに火をつける

スプレーから噴射された成分に『ボゥ』と引火し、ご家庭のナイロン製品などに火が付けば一気に燃え広がります

また、これからの季節お子様の喜ぶ『手持ち花火』をする際に、ウッカリ虫除けスプレーを吹いてしまうなんてことも、あり得ない話しではないかと思います

普段何気なく使用する『スプレー』ですが使用に際しては注意するよう心掛けましょう。







妹が乳がん!《小林麻耶》バイキング途中退出・長期休養『坂上忍』も絶句

乳がんと公表された小林麻央さんの姉・小林麻耶さん 写真・topicks.jp


《湿気対策》アパート・マンション部屋の湿気対策!寝苦しい夜の快眠グッズ!

写真・kc48.info


小林麻央《乳がん》比較的深刻『現在』抗がん剤治療中!海老蔵会見【まとめ】

写真・matome.naver.jp


闘病中《海老蔵ブログ》妻・小林麻央が【進行性がん!】『記者会見』余命は?

進行性がんだと報じられた小林麻央さん 写真・momogirl.jp


三谷たくみ「おかあさんといっしょ」DVD売上げ1位!嫌われ者?・卒業→結婚へ

三谷たくみさん 写真・twitter
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

