記事一覧



《疲れが原因》ナイナイ岡村隆史(水ぼうそう)『帯状疱疹!』ウイルス感染は?


お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(45)が2日深夜

ニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~27:00)に生出演。

太もも・腰に痛みを感じ病院で検査したところ、帯状疱疹と診断されたことを明かした。



帯状疱疹と診断されたナイナイ岡村隆史 写真・topicks.jp





【スポンサーリンク】
こっそり婚活しませんか?まずは結婚力チェック!




◆帯状疱疹ってなに?

帯状疱疹(たいじょうほうしん)は、水ぼうそうを起こす原因ウイルスと同じ水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。

水ぼうそうは多くの人が子供の頃にかかり、発症後1週間程度で治ります。

しかし、治ったといってもウイルスが消滅したわけではありません

実は、体の神経節(しんけいせつ:神経の細胞が集まった部分)に隠れて、復活の機会を狙い、長い場合は何十年も潜伏し続けます。そして免疫力が低下したときにウイルスが復活します。

免疫力が低下する原因には、過労やケガ、大きなストレス、病気、手術、免疫抑制薬の使用、高齢化などがあります。

免疫力の低下によって復活したウイルスは、神経節から出て活動を再開し、皮膚に帯状の水ぶくれをつくります。

この帯状の症状から「帯状疱疹」といわれます。

◆帯状砲身の治り方

皮膚症状は、水ぶくれからかさぶたになっておさまります。

痛みが起こり始めてからかさぶたが治るまで、約3週間から1ヵ月かかり、多くの場合、強い痛みを伴います。

痛みは、刺すような鋭い痛みから始まり、しだいに衣類と触れるようなわずかな刺激にも、ピリピリと痛みを感じるようになる場合もあります。

ほとんどの場合、皮膚症状の消失と共に痛みも無くなります。

◆他人にうつる可能性

帯状疱疹が他人にうつることは、あまりありません。

一方、水ぶくれの中には原因となるウイルスがいて、水ぼうそうにかかったことがない人にはうつる可能性もあります。

この場合、帯状疱疹の症状ではなく、水ぼうそうと同じ症状が出ます。

水ぶくれが治るまでは、水ぼうそうにかかっていない赤ちゃんや子供、妊婦には接触しないほうがよいでしょう。
myclinic.ne.jpより出典




岡村隆史は「月曜日に太ももがイテテテッて。なんやろうな、筋肉痛かなみたいな感じで」

と5月30日に異変を感じ、

「寝ようと思ってもイテテテッみたいのが続いていた」と説明。

31日は「太もものビリビリが腰の方に。電気走るようになった」と言い、

6月1日になると「ずっとビンビンビンッて。神経おかしくなって、坐骨神経痛かヘルニアかなと思った」とさらに悪化し、

1日夜は「痛くて眠れない」ほどになったという。

2日に病院へ行き、レントゲンとCTを撮るも異常はなく、エコー検査のためにベッドに横になってズボンをずらした時にブツブツが発見され、調べたら「帯状疱疹」であることが判明。

それが痛みの原因だったようで、医者からは

「免疫力が落ちている。疲れがたまっているんじゃないですか」と言われたと明かした。

病院では痛み止めをもらうも効かず、「何もしない時はズキズキする」と岡村隆史。

そんな状態にも関わらず、「仕事している時だけなんともない」と言い、この日のラジオも心配していたというが「しゃべったらなんともない。大丈夫そう」と問題なく進め、「一番の鎮痛剤はお仕事」と話した。

岡村隆史がもしもの場合に備え、助っ人としてお笑いコンビ・さらば青春の光も待機。

岡村隆史が緊急事態に陥ることはなかったが、途中で2人も加わり、にぎやかにトークを繰り広げた。
マイナビニュースより





▼【スポンサーリンク】モニター募集!








なぜ警察に?《25年前出産した乳児の遺体》多発する乳児遺棄事件!池袋




《神対応》田野岡大和君の通う北斗市立浜分小学校『校長に称賛!』北海道 置き去り

田野岡大和君が無事発見され拍手して喜ぶ捜索隊=3日午前8時50分ごろ、渡島管内七飯町 写真・北海道新聞


大人気のフラッシュモブ結婚式が《離婚騒動》に発展!フラッシュモブ離婚?

イメージ写真・weddingjournal.net


《水着》あびる優『おっぱいしぼんだ』開放的ポーズで産後のボディを披露!



自衛隊が保護!《奇跡の発見》必死の大捜索!『まとめ』置き去り 北海道

北海道の山中に置き去りにされ6日後に保護された田野岡大和君 写真・日本テレビ



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

