記事一覧

3件目『学校給食』カレーライス《いたずら》ホッチキス針・混入!岡山 美作市

【スポンサーリンク】楽天で婚活?
こんなにいるんだ。自分に合う人。★結婚力診断スタート★

5月31日、美作市立勝田小学校の給食「ポークカレーライス」に金属片(長さ約1センチ)が混入

児童への配ぜん前に検食した職員が気づき美作市立勝田小学校ではメニューの配ぜんを中止

「ポークカレーライス」の代わりとして、白飯にふりかけやのりをかけた代替えメニューとした

学校給食に金属片が入っていたなんて驚きですよね


今回は、このニュースを掘り下げてみようと思います

▼知らずに食べたらどうなるの?
▼配ぜん前に検食した職員が気づいた
▼ホチキスの針のような物が混入
▼楽しい学校給食のカレーライス《まとめ》


について説明します



(イメージ写真)給食カレーライス・gojoed.jp






▼知らずに食べたらどうなるの


1cm金属片が入ったカレーライスを知らずに食べた自分を想像してみると

多分「歯が折れますね」

どんな金属片なのか分かりませんが尖った金属片だったとしたら

口の中を切る』という重傷を負うでしょう

飲み込んでしまうという確率は低いと思いますがゼロとは言い切れません

もしも鋭利な金属片を飲み込んでしまったら?と考えると

美作市立勝田小学校の給食「ポークカレーライス」に金属片が混入していたなんて、やはり恐ろしい事件ですよね







▼配ぜん前に検食した職員が気づいた


「児童への配ぜん前に検食した職員が気づいた」

とありますが2つ不思議に感じたことがあります

◆1つ目の疑問

配ぜん前に検食した職員?

今の小学校では給食を職員が配ぜん前に検食するのが当たり前の時代になっているんでしょうか?

今年に入って美作市教育委員会が管轄する小中学校の給食への異物混入は2月と4月に次いで3例目だといいます

それで注意していたんでしょうか

学校給食に関しては食中毒に神経を注ぎ、最大の注意で作っているといいますが

検食までしていたとは驚きました

◆2つ目の疑問

「検食した職員が気づいた」

美作市立勝田小学校の給食「ポークカレーライス」は勝田給食センターで調理されて運搬されました

この時点で1人前の「ポークカレーライス」になっているのか大鍋で持ってきたのか定かではないですが

いずれにしても「ポークカレーライス」の上にポツンと金属片が乗っていたのではなく、混ざっていたんでしょうから

「よく検食で1cmの金属片を見破ったな」

というのが2つ目の疑問です

確率からすると、1cmの金属片は「ポークカレーライス」の中に大量に混入していたと考えることもできますが

それだと調理の段階で判明するのではないか?とやはり疑問が残ります






▼ホチキスの針のような物が混入


美作市立勝田小学校の給食「ポークカレーライス」は勝田給食センターで調理され運搬されました

勝田給食センターの調理器具などの欠損はなく、美作署に連絡し、混入経路などを調べているという

先ほども触れましたが

今年に入って美作市教育委員会が管轄する小中学校の給食への異物混入は2、4月に次いで3例目だといい

市教育委員会によると、職員が「ポークカレーライス」検食中、ホチキスの針のようなものを発見した

誰かのいたずらの可能性が高いようです







▼楽しい学校給食のカレーライス《まとめ》


「ポークカレーライス」は勝田給食センターで調理され、勝田中と勝田東小にも運搬されたが、美作市立勝田小学校の金属片混入の報告を受け配ぜんを中止した

この日の市立勝田小学校の給食は白飯にふりかけやのりをかけて、代替えメニューとしたそうです

今回の美作市立勝田小学校「ポークカレーライス」金属片混入事件が

もしも誰かの「いたずら」だったら楽しい小学校生活の楽しい給食を不安にさせる、いたずらでは済まない犯罪だと思います。
記事元・産経新聞





【スポンサーリンク】楽天の婚活サイト^_^
こっそり婚活しませんか?まずは結婚力チェック!




伊豆松崎町の海岸線で約100m崖下に車《転落・大破》60代男女2人心肺停止

松崎町で100mの崖の下に転落・大破した黒い車


女子高生ポルノ製造《教頭・小桝雅典》広島県立井口高校『動画流出』再逮捕

児童ポルノ動画を製造していた広島井口高校教頭、小桝雅典被告再逮捕 イメージ写真・tocana.jp


《白鳥一家》妻の不倫相手をアイスピックで刺す!頭も刺され後遺症!妻の画像

アイスピックで不倫相手に重傷を負わせた白鳥容疑者 写真・フジテレビ


今後どうする?《清原和博被告・有罪判決》懲役2年6月に執行猶予4年!

有罪判決を言い渡された清原和博被告 写真・mia-talk.mia-club.jp


武田久美子《純愛物語》元アイドルとの交際・『彼の死』という悲しい別れ…

写真・tfm.co.jp







関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事