記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

〈マダニに噛まれた〉ウイルス感染!死に至るケース!危険マダニの基礎知識


マダニに噛まれたことが原因で女性が死亡したというニュースを見た

調べたところマダニに噛まれると「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」というよく分からないウイルスに感染することがあるという



そこでこのページでは

▼SFTSに注意を促す危機管理情報を発表
▼SFTSウイルスってなに?
▼マダニに噛まれない予防法


について説明します


SFTSウイルスを保有するフタトゲチマダニ 写真・Wikipedia





▼SFTSに注意を促す危機管理情報を発表


静岡県はマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」に注意を促す危機管理情報を発表した。

県内でこれまでに患者は報告されていないが、西日本で感染が広がり、死に至るケースもある

県疾病対策課は、マダニの活動が盛んな秋まで注意が必要として、

「草むらに入る時は長袖、長ズボンを着用するなど肌の露出を少なくして」

と呼び掛けている。

マダニにかまれてSFTSウイルスに感染すると6日から2週間程度の潜伏期間を経て、発熱や嘔吐(おうと)、下痢などの症状が出るほか、意識障害や呼吸不全症状などを引き起こす。

同課によると、これまでに西日本の20府県で178人の患者が確認され、2月までに46人が死亡した。

県環境衛生科学研究所が2013~15年度に県内で採取したマダニのウイルス保有状況を調査したところ、2362検体中1検体からウイルスを検出した。

同課は「ウイルス保有マダニは国内に広く分布している」と説明している。
静岡新聞より






▼SFTSウイルスってなに?


重症熱性血小板減少症候群ウイルス
(じゅうしょうねっせいけっしょうばんげんしょうしょうこうぐんういるす)とは、ブニヤウイルス科フレボウイルス属に属するウイルスの一種。

重症熱性血小板減少症候群 (SFTS) の病原体として同定されたウイルスである。

名称が長いため、しばしば同症候群の頭文字をとってSFTSウイルスと呼ばれる。

◆SFTSウイルスの症状

SFTSウイルスに感染した場合、潜伏期間6日 - 14日を経て、38度以上の発熱や消化器系への症状が発生する。

重篤化すると死亡する。致死率は10 - 30%であると考えられている。

発熱や頭痛、筋肉痛、失語症などの神経症状、頸部リンパ節の腫れなどを伴う。特に高齢者は重症になりやすい。

日本においては、2013年3月4日からSFTSウイルスによる重症熱性血小板減少症候群は四類感染症に指定してされており、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における届出の対象となっている。

◆SFTSウイルスの感染経路

SFTSウイルスはフタトゲチマダニ、オウシマダニ、タカサゴキララマダニといったマダニ科のダニから分離されており、マダニ科のダニが宿主であると考えられているが、どのマダニ種が媒介するのかは特定されていない。

SFTSウイルスを持つダニに咬まれることにより感染すると考えられているが、咬傷痕が確認できない場合もある。

感染した患者の血液や体液との接触によるヒト-ヒト感染も報告されている。

飛沫感染や空気感染は報告されていない。

中国の江蘇省における疫学調査では、ヤギ、ウシ、イヌ、ブタ、ニワトリの血清から抗SFTSV抗体が検出されている。

中国山東省沂源県の報告ではヤギが83%という高い陽性率を示している。

なお、この報告においてヤギが選択された理由は、この地域でヤギがよく飼育されており、かつマダニの吸血を受けていることが多いためである。

しかし、この動物が発病したかどうかは確認されていない。また、感染した動物との接触感染も考えられているが、報告されていない。
Wikipediaより






▼マダニに噛まれない予防法


できるだけ草むらに入らない、長袖長ズボンを着用、山では草に直接座らない、虫除けスプレーを使用する、帰宅後すぐ着替え入浴するなどが望ましい
Wikipediaより


スポンサーリンク





『いじめ問題?』足立区の小学4年生の男子児童死亡!意識不明から死亡まで

小学4年生の男子児童死亡した足立区の区立小学校 写真・daily-news.jp


ドア監視カメラ『佛教大4年生が盗んだ物』約190点〈好みの女性の衣類〉京都

佛教大4年の男子学生の部屋から押収した女性ものの衣類・京都府警北署


警察失敗で現場に遅れ〈アイドル刺された〉最初の110番は冨田真由さん本人

冨田真由さん 写真・pikorepo.com


〈楽なブラジャー〉締め付けないのが旬!『スロギー』売り上げ3倍の理由

ワイヤや縫い目がないブラジャー「スロギー ZERO FEEL」。左のマネキンが着けているのはワイヤ入りのブラジャー=東京都新宿区の新宿高島屋 写真・毎日新聞



夫婦喧嘩の理由・包丁で夫を刺し逮捕!木口加奈子容疑者の人物像・顔写真 群馬 富岡

写真・dokujo.jp


〈北海道・自衛隊〉空砲と実弾を間違え発射!2人ケガ、なぜ気づかない?

写真・blog.goo.ne.jp





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。