記事一覧

スポンサーサイト


〈北海道・自衛隊〉空砲と実弾を間違え発射!2人ケガ、なぜ気づかない?


北海道の陸上自衛隊で訓練中に空砲と実弾を間違えて発射し2人の隊員が左脇腹と太ももに擦り傷を負ったという

空砲と実弾の間違えるなんて、あってはならないですよね





そこでこのページでは

▼空砲と実弾の違いを調べました
▼5・56ミリ普通弾ってなんだ?
▼隊員2人が軽傷・事故調査始まる


について説明しようと思います



空砲の意味

【意】実弾が入っていない火薬だけの銃砲、発射音だけの銃砲


▼北海道 陸上自衛隊で実弾発射 2人ケガ!


23日午後3時30分頃、北海道鹿追(しかおい)町にある陸上自衛隊然別(しかりべつ)演習場で、訓練中の複数の隊員が誤って実弾を発射し、別の隊員2人が軽傷を負った。

発射した実弾は数十発に上るとみられ、陸自で経緯を調べている。

陸自によると、訓練をしていた隊員が空砲が装填(そうてん)されていると思って小銃を撃ったところ、5・56ミリ普通弾が発射され、2人の隊員が左脇腹と太ももに擦り傷を負った。

実弾と空砲は自衛隊の弾薬庫に保管されているといい、陸自で取り違えが起きた経緯を調べている。
読売新聞より出典





▼空砲と実弾の違いを調べました


◆見た目は同じなの?

見た目の違いですがTBSさんが5・56ミリ弾の実弾と空包の違いを映像で流したので掲載させていただきます


5・56ミリ普通弾と空包 写真・TBS

素人のパッと見た目は、ほぼ同じですが先端の弾頭部分が実弾と空包では違います

元陸上自衛隊員に聞いたところ

「実弾と空包は全然違う、先端を見れば分かる

とのことで、今回の事故に首を傾げていました。



余談になりますが銃の弾には、いろんな種類があるようです

20mm弾切断見本と言うblog.goo.ne.jpさんの写真を見つけたので掲載させていただきます


写真・blog.goo.ne.jp

右から2番目の黄色い火薬が入った物に空砲と書かれています

他は左から普通弾、実弾、曳光弾、曳光○○りょう弾、空包、複製弾かな

写真の解像度が悪くよく読めないので誤字があるかも知れません




さらに自衛隊の関係者でしょうか 実弾と空包の違いを説明しているtwitterを見つけたので掲載しておきます

副赤@ヘタクソライフルマン @ATOR862013-06-28 21:28:10
では予告通り、空包についてのお話など。 まず空包の概要について少し説明しましょう。当然ですが実包と違い、空包には弾頭が存在しません。その為射撃時の反動は実弾のそれより弱く、音もかんしゃく玉みたいな音です。大きさも耳栓が要らないくらい。

ではこいつは音出すだけの安全なものかというとそれは間違い。銃を動作させるだけのガス圧を発生させる為、装薬は実包のそれと変わりありません。そして射撃時は銃口から発射ガスの一部が吹き出します。そのガスは「ジャンプの表表紙から裏表紙までを余裕でブチ抜く」パワーを持っています。
twitterより出典

空砲でも扱いかたを間違うと危険なんですね



実弾と空包に見た目に違いがあるのは分かりましたね

まだ疑問はあります

◆空包か実弾か?撃って分からないの?

皆様も空砲・実弾共に撃ったことはなく

銃すら持ったことが無い、という人ばかりだと思います

当然ですよね^_^;

しかし自衛隊員は、けっこうバンバン撃ってるから分かるんぢゃないのかな?

と思ったのですが

考えてみて下さい!

1発撃って分からないから数十発撃ったと考えるのが普通ですよね

もしも気が付いていたのに撃って人に当たった

なんてことなら殺人事件ですよね^_^;

ということから実弾も空砲も変わりがないと考えるのが自然だと思います



しかし元陸上自衛隊員に実弾と空包を撃ったときの違い聞くと

反動が全然違う、1発撃てば分かる

と首を傾げていました。






▼5・56ミリ普通弾ってなんだ?


今回北海道鹿追町にある陸上自衛隊然別演習場で、訓練中の複数の隊員が誤って実弾を発射し、別の隊員2人が軽傷を負った事故では

5・56ミリ普通弾を実弾と空包を間違えて発射してしまったようです

5・56ミリ普通弾?

読んで字の如く考えると6ミリぐらいの普通の弾ってことですよね

6ミリぐらいってかなり小さいですよね^_^;

本当に6ミリぐらいの弾があるのか調べてみました


写真・puchorog.blog104.fc2.com

写真に2つの弾がありますが右側が5・56ミリ弾です

5・56ミリと言うのは弾の赤丸の部分、この三角錐型の部分の直径が5・56ミリと言う意味です



この部分より下は火薬が詰めてあり、宇宙へ飛び立つロケットのように切り離され

赤丸の部分だけが約マッハ2という、もの凄いスピードで発射される仕組みなっているそうです

ちなみにこの写真が89式5.56mm小銃で1990年代以降、陸上自衛隊の主力小銃となっています



89式5.56mm小銃 写真・Wikipedia

今回の事故もこの小銃から発射された5・56ミリ普通弾が2人の隊員が左脇腹と太ももに擦り傷を負わせたんだと思います



ふと戦艦大和の主砲は何ミリだったのか気になったので調べてみました

戦艦大和の主砲は世界最大の46センチ、ミリぢゃないんですね^_^;




▼隊員2人が軽傷・事故調査始まる


北海道鹿追町にある陸上自衛隊然別演習場で、訓練中の複数の隊員が誤って実弾を発射し、別の隊員2人が軽傷を負った

日頃の訓練の賜物なんでしょうか

よく実弾で撃たれ、かすり傷で済みましたよね^_^;


訓練中の隊員が誤って小銃の実弾を撃ち、2人がけがをした問題で、装填されていたのは、すべて実弾だったことがわかりました

23日午後、北海道の然別演習場で北部方面後方支援隊が移動中に敵に襲われた想定で、応戦するための訓練をしていました

訓練では銃に「空包」と呼ばれる音が出るだけの弾薬を使う予定でした。

しかし、敵役と応戦役の9人の小銃に装てんされた合わせて180発はすべて実弾で、79発が発射されました。

隊員2人は左わき腹などにかすり傷を負いましたが、実弾ではなく小銃の付属部品が砕けて当たったものとみられています。

北部方面隊は、なぜ実弾が装てんされたのかを調べています。
TBSより

陸上自衛隊幕僚監部に実弾と空包誤射事故調査委員会が設置

岩田清文陸上自衛隊幕僚長は実弾と空包誤射事故について、5月26日警務隊が捜査を開始したことを明らかにしました

「3つの段階それぞれで、ありえない事案が重なっております。こういったことはありえないと考えております」
岩田清文陸幕長より

陸上自衛隊幕僚長の言うの3つの段階とは

1・弾薬管理隊に担当者が誤って実弾を請求

2・実弾を受け取った部隊が点検を怠った

3・訓練隊員が実弾に気づかず79発発射

これを受けて、26日に陸上自衛隊幕僚監部に実弾と空包誤射事故調査委員会が設置され、捜査権を持つ警務隊が業務上過失傷害罪の疑いの可能性も視野に実弾と空包誤射事故の捜査を開始しました




「訓練に使う弾は、実弾でも空包でも銃を使用する陸上自衛隊員が、訓練ごとに1発づつ詰める、実弾か空包かはその時点で分かる

元陸上自衛隊員は、こう話しています。





スポンサーサイト




ホイルローダー盗難ベトナム国籍5人逮捕! 防犯対策を破る大胆な手口!静岡

盗難被害に遭ったホイールローダー 写真・静岡新聞


滋賀県警森山署〈署員にパトカーで当て逃げを指示〉目撃者から発覚!

社会・atlas-web.com


東京ドーム全35曲『氷室京介』耳の不調により無期限休止!今後の活動は?

『KYOSUKE HIMURO LAST GIGS』東京ドーム・氷室京介


〈楽なブラジャー〉締め付けないのが旬!『スロギー』売り上げ3倍の理由

ワイヤや縫い目がないブラジャー「スロギー ZERO FEEL」。左のマネキンが着けているのはワイヤ入りのブラジャー=東京都新宿区の新宿高島屋 写真・毎日新聞


この夏『横浜銀蝿』が清水にやってくる!チケット・会場案内などRock’n Roll !

2016年夏 清水にやって来る 横浜銀蝿 写真・d.hatena.ne.jp


アイドルを刺した『岩埼友宏』twitter 徹底解析!警察に相談してたのになぜ?

アイドル冨田真由さん(20) 写真・Ameba



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

