記事一覧

スポンサーサイト


〈どんな人が買う?〉千葉市の公売756万円の大豪邸『殺人事件があった家』



千葉市が4月に『殺人事件があった家』をヤフーオークションで公売にかけたことが話題になっていますよね

この大豪邸は『殺人事件があった家』という『いわく』が付くことで破格の最低金額756万円からスタートということです

そこでこのページでは

▼千葉市の大豪邸はどんな家?評価額は?
▼どんな殺人事件?暮らすとどうなる?
▼殺人事件があった家を買う人


について説明します



千葉市がヤフーオークションで公売した『殺人事件があった家』写真・m.sponichi.co.jp





▼【土地・建物】どんな家?評価額は?


千葉市がヤフーオークションで公売にかけた『殺人事件があった家』

【土地】

千葉市緑区の住宅街、日本の高級住宅街の代名詞だった「チバリーヒルズ(ワンハンドレッドヒルズ)」も目と鼻の先にある閑静な住宅街にある敷地

土地面積527平方メートル(160坪)

【建物】

殺人事件があった家の外観を見てみると、レンガ造りにたくさんの窓、そして吹き抜けがあり、これぞおしゃれな洋風の豪邸といった雰囲気

室内の写真を見てみると床に転がったエアコンや、以前の主が残したであろうベットや衣服が散乱し、そのままの状態の家具などもある

殺人事件があった家は税金の滞納で千葉市が差し押さえた物件なので、リアルに『そのまま』のようです

3階建て10LDKで、風呂が2つ

建物面積308平方メートル

【土地・建物の評価額】

殺人事件があった家のある一帯はバブル期に千葉市の高級住宅地として造成・建設された場所。

当時、建売住宅1戸が約6000万円

殺人事件があった家は2区画分を使う大型住宅で1億円以上の新築価格だったと推測されます

ですが、それはバブル期の新築価格の話し

バブル崩壊から25年経った現在では、建物の評価額がほとんどゼロ

土地は殺人事件が起きてなければ土地だけで約4000万円ぐらいの評価額だという

【土地建物まとめ】

つまり殺人事件という『いわく』が付かなければ建物は評価額がゼロだが土地は約4000万円の価値があるという!

それが公売では、3000万円以上も価値を下げての756万円スタート

世の中『金(かね)』だと言いますが、殺人事件があった家も『金』で釣り合いをとるんでしょうか

殺人事件にもなると、今回の千葉の物件では3000万円以上もマイナスになってしまうんですね






▼殺人事件ってどんな事件?


「この物件は、平成26年1月に建物内で殺人事件が発生した物件です。事件後、人の出入りはあまりなかったようで、維持管理の状態は良くありません」

千葉市の大豪邸オークション説明文には、この注意書きがあります

この注意書きは買い手が不利になる情報は、あらかじめ説明しなければならないと宅地建物取引業法により定められていることから売り主の千葉市が表示させています

これはあくまでも偏見に偏ってしまった個人的意見ですが、頭の良い人は言わなくてもいいことは、絶対に言いませんよね^_^;

ですから、この宅地建物取引業法の定めがなければ、殺人事件があった家は普通の土地の評価額で売られていたかもしれません

逆に考えると殺人事件があった家は宅地建物取引業法の定めにより破格の値段で公売することになったと言えます

この宅地建物取引業法の定めについては、あとで詳しく話します

◆どんな殺人事件が起こったのか?

どんな殺人事件が発生したのか気になりますよね

千葉市で2年前にこの家で1人の男性が何者かに胸を刺されて亡くなっていることが分かりました。

争った形跡がなく貴重品も残されていたと当時の新聞には書かれています

しかもこの千葉市の殺人事件、今だに『未解決』だという^_^;

未解決、つまり犯人が捕まってない

『殺人事件で人が亡くなった家』と聞くだけで尻込みしてしまいますが、犯人がまだ捕まってないと聞くと恐怖を感じますね

想像してみましょう

建物面積308平方メートル、3階建て10LDKで、風呂が2つある広い大豪邸に家族で暮らし始めたとします

以前、殺人事件があり今だ犯人が捕まっていません

夜中に庭から足音のような音が聞こえたら安眠できるでしょうか

普通の家庭なら10LDKという部屋数だと家族全員で使っても使わない空き部屋ができますよね

夜中に空き部屋が気になりませんか

殺人事件が起き、ほとんど事件当時のまま約2年間放置されたままの住宅だといいますから

気になるという考えを少しでも持つ人では暮らせませんよね

1度『気になり』始めたら、気になるのが止まらなくなりそうですから

こう考えると普通の人なら「いくら安くても」なかなか踏み切れませんよね

ではどんな人が千葉市『殺人事件があった家』を買うのでしょうか







▼殺人事件があった家を買う人(予想)


もしも自分の家の近所で殺人事件が起き、未解決のまま2年間放置されたら気味が悪く『暮らし難い』ですよね

さらに殺人事件があった家という『いわく』は近所にまで及びます

『隣の建物は殺人事件があった家です』

と言われた物件を定価で買う人は少ないでしょう、殺人事件があった家を放置されたら近所の地価も下がる可能性もでてくるのです

◆殺人事件からの復興

さっきも言いましたが売り主は

『この情報を買い主が知ったら、この土地は買わないだろう』

と思われることは、必ずあらかじめ教えなければならないと宅地建物取引業法という法律で定められています

しかもこの法律には期間が定められていません、買主が不利になると判断したら延々と『殺人事件があった家』と語り継がれていかなければならないのです

ですが買主が不利にならなければ言う必要もなくなります

◆千葉市『殺人事件が事件があった家』は不動産屋が購入

予想ですが不動産屋が購入し殺人事件があった家を買主の不利にならない状態になるまで復興すると思います

不動産屋は『殺人事件があった家』という『いわく』を少しでも払拭する為

建物面積308平方メートル、3階建て10LDKで、風呂が2つある広い大豪邸は解体

土地面積527平方メートル(160坪)の土地、電気、ガス、水道、登記は分譲

そして千葉に固定資産税を払い続けます

あくまでも予想ですが殺人事件があった家を購入するには公売の落札額プラスこの費用の見積額が掛かるということになります

こう考えると最低金額756万円は破格とは言えなくなりますよね

千葉市破格の756万円『殺人事件があった家』裏側





『先生なにしてた?』浜松市立南陽中学校の理科の実験中に男子生徒が大やけど!

浜松市立南陽中学校 静岡県浜松市南区芳川町80番地 写真・テレビ朝日


グラビア〈染谷有香〉DVD『柔肌』発売!Fカップに着物がはだけ素肌に氷が這う

写真・mbok.jp


ドキッとさせたい!『石原さとみが語る』誰でも出来る〈男をトリコにする秘密!〉

【VOCE6月号Cover Beauty】


中居正広、岡村隆史、笑福亭鶴瓶が熊本地震の被災地訪問!ビックな支援物資に驚き笑顔!

アイスクリームを配る岡村隆史 写真・rr.img.naver.jp


〈似顔絵で逮捕〉20代女性を「殺すよ」と脅し『わいせつ行為』若柳巧容疑者!練馬区周辺

若柳功容疑者(26) 写真・テレビ朝日


〈男がガン見〉貧乳なんて言わせない!『ボリューム胸』洋服でバスト+5センチ

写真・news.livedoor.com







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

