記事一覧



『先生なにしてた?』浜松市立南陽中学校の理科の実験中に男子生徒が大やけど!



浜松市立南陽中学校の理科部の実験中に男子生徒が大やけどをしました。


浜松市立南陽中学校 静岡県浜松市南区芳川町80番地 写真・テレビ朝日

火傷事故が起きた実験は炎の色の違いを調べていたそうです

炎は、下が青くて上が赤いという実験でしょうか?

科学部の生徒さんらが皿に入れた薬品を燃やし実験を行い

炎の勢いが弱くなったのかな

炎の付いた皿にアルコールを継ぎ足したとき事故が起きたといいます

アルコールが燃え上がり、周囲に飛び散ったそうです

近くにいた中学2年の男子生徒(13)に火が付いた薬品が掛かり、顔や胸など広い範囲に大やけどを負いました

広い範囲に火傷を負った生徒は病院に搬送され、集中治療室で治療を受けましたが命に別状はないということです。

火傷ですから痕が残らないか心配ですね

理科部の顧問の先生は、このとき何をしていたんでしょうか?

まさか中学生が火を使う実験中に目を離すなんてことはないと思いますが…。

南陽中学校理科部顧問の先生は責任問題に発展しそうですね

火傷を負った生徒に痕が残らないことを祈りつつ





▼火傷を負った場合の対処法を、今一度確認して起きましょう!


◆手足のやけどの応急処置

手足のやけどは、水道水を出しっぱなしにして冷やします。

※氷や氷のうを直接患部にあてると、
皮膚が冷えすぎて、凍傷を起こすことがあるので注意します。

◆顔や頭のやけど応急処置

顔や頭のやけどは、シャワーなどで水をかけ続けます。
顔で流水がかけられない部分は、氷水で冷やしたタオルを当てます。

◆目や耳のやけど応急処置

目や耳のやけどは、
保冷剤や氷を包んだ冷たいタオルを こまめに替えて冷やします。

◆衣服を着ている部分にやけどを負った場合

衣服を着ている部分にやけどを負った場合は、衣服を着たまま流水で冷やします。

無理に衣服を脱ごうとすると、やけど部分の皮膚も一緒にはがれてしまう可能性があります。
yakedocare.client.jpより出典






▼記事元・テレビ朝日


静岡県の浜松市立南陽中学校で、科学部の実験中に男子生徒が大やけどをしました。

12日、静岡県浜松市の浜松市立南陽中学校の理科室で、科学部の生徒らが皿に入れた薬品を燃やし、炎の色を確認する実験をしていた際、皿にアルコールを注いだところ、薬品が燃え上がり、周囲に飛び散りました。

近くにいた中学2年の男子生徒(13)に火が付いた薬品が掛かり、顔や胸など広い範囲に大やけどをしました。

生徒は病院に搬送され、集中治療室で治療を受けましたが命に別状はないということです。

警察は、火を消さずにアルコールを注ぐなど実験方法を間違えたことが原因とみて調べています。
テレビ朝日より出典





▼浜松市立南陽中学校


浜松市立南陽中学校(はままつしりつ なんようちゅうがっこう)は、静岡県浜松市南区芳川町にある公立中学校。

【住所】

静岡県浜松市南区芳川町80番地





〈広瀬すず〉新CMはミニバスで鍛えたバスケット!スリーポイントを決め歓声!

ミニバスで鍛えたバスケットを披露する広瀬すず 写真・woman.excite.co.jp


福井商チアリーダー部〈奇跡の物語〉広瀬すず主演映画化!チアダンス猛特訓中!

チアダンスを猛特訓中の広瀬すず 写真・スポニチ


〈ベッキー「金スマ」復活直前に中止か〉川谷絵音”ゲス極”タイミングで離婚発表!

ベッキー不倫否定緊急会見 写真・toyokeizai.net


ドキッとさせたい!『石原さとみが語る』誰でも出来る〈男をトリコにする秘密!〉

【VOCE6月号Cover Beauty】


《TDL》混雑時は開園前の『トイレ・スタンバイ60分超待ち』到着前に済ませよう

東京ディズニーリゾートトイレ イメージ写真・matome.naver.jp


千原ジュニアも絶賛『タートルトーク』の楽しみ方・内容・待ち時間・場所!

タートルトーク 写真・blog.goo.ne.jp









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

