記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎市の魚市場で酸素ボンベが破裂!数名が病院に搬送!高圧に強いボンベがなぜ?



長崎県長崎市京泊の魚市場の建物内で酸素ボンベが破裂し天井が崩落

4人が病院に搬送されたという

このページでは

▼長崎市の魚市場で酸素ボンベが破裂
▼病院に搬送された人の名前、怪我の症状
▼なぜ魚市場で酸素ボンベが破裂したのか?


について説明します


酸素ボンベが破裂した長崎市の魚市場 写真・テレビ朝日



▼長崎市の魚市場で酸素ボンベが破裂
【記事元】



長崎市の長崎魚市場で酸素ボンベが破裂し、男女4人が病院に搬送されました。うち2人が軽傷です。

仲卸業者:「ボーンってなった瞬間に真っ白になって、バタバタバタって落ちて」

13日午前7時前、長崎市京泊3丁目の長崎魚市場で、通路に置いてあった長さ1.5メートル、直径25センチの酸素ボンベが破裂しました。

爆風で周囲約10メートルで物が吹き飛び、天井のパネルが落下しました。

近くで作業していた仲卸業者の44歳の男性と32歳の男性2人がけがをしたほか、男女2人が耳鳴りを訴えて病院に運ばれました。

酸素ボンベは魚用の水槽に空気を送るもので、約10年間、使わずに置いてあり、老朽化していたということです。

警察は、管理の状況によっては業務上過失傷害の疑いもあるとみて調べています。






▼病院に搬送された人の名前、怪我の症状


テレビ朝日によると男女4人が病院に搬送されたということです

近くで作業していた仲卸業者の44歳の男性と32歳の男性2人がけがをした

男女2人が耳鳴りを訴えて病院に運ばれました。





▼なぜ魚市場で酸素ボンベが破裂したのか?


酸素ボンベは魚用の水槽に空気を送るもので、約10年間、使わずに置いてあり、老朽化していたということです。

警察は、管理の状況によっては業務上過失傷害の疑いもあるとみて調べています。



◆酸素の取り合いについて

近年、酸素の消費中の事故が多発しております。

酸素は、取扱い方法を誤ると火災・爆発など重大事故を引き起こすことがありますので、酸素を消費する者は、高圧ガス保安法を遵守するとともに、下記にご留意の上、取り扱いには慎重を期して下さい。

【高圧酸素の特徴】

(1) 酸素は、他のものの燃焼を助ける性質(支燃性)があり、空気中で不燃性のものでも酸素中では可燃性となることもあります。

(2) 酸素中では、物質の爆発範囲が広くなるとともに発火温度は低くなります(空気中と比較)。

(3) 酸素容器のバルブを急激に開くと、断熱圧縮(急激に酸素が圧縮され瞬間的に高温になる)や摩擦等により、熱が発生しますので発火危険性が増します。

(4) 高濃度の酸素中では、金属(粉)、ホコリ、炭化水素類(石油類、グリス、油脂、皮脂等)等は容易に発火する危険性があります。

(5) 大半の酸素容器は、14.7MPaの圧力(150kgf/cm2、大気圧の150倍!)で充填されています。万が一破裂すると大きな災害を引き起こす恐れがあります。

高圧ガス保安協会より出典





事件か?事故か!島袋里奈さんGW前から行方不明!沖縄県警うるま署が顔写真公開捜査

4月28日午後から行方不明になっている沖縄県うるま市大田に住むアルバイト従業員、島袋里奈さん(20)写真・テレビ朝日


9人の子を持つ父が娘を虐待!家宅捜査で白骨化した乳児の遺体を発見!大阪 吹田

大阪府吹田警察署(写真:KishujiRapid)


ドキッとさせたい!『石原さとみが語る』誰でも出来る〈男をトリコにする秘密!〉

【VOCE6月号Cover Beauty】


亀田興毅〈急性アルコール中毒〉TKO!夜の西麻布1Rタクシーストップ!

急性アルコール中毒で病院搬送された亀田興毅さん 写真・フジテレビ


女子大生の服を脱がし110番までされた東大4年〈松見謙佑容疑者の人物像〉

「胸を触ったりお尻を触ったりしていません」と容疑を否認している東大4年生 写真・TBS







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。