記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪市で不登校の小学6年に桜宮高校自殺事件後に発足した第三者委員会の調査結果



大阪市が大阪市立桜宮高等学校で体罰を受けたバスケットボール部の生徒が自殺したことを機に13年4月に、いじめ対策の第三者委員会を制度化し今回初の調査報告例を市に提出した

いじめ対策の第三者委員会が初調査したのは2013年11月から14年3月の卒業まで不登校になった小学校6年生の男児(当時)について調べました

いじめ対策の第三者委員会が初調査した読売新聞の記事と市立桜宮高等学校で体罰事件、さらに、いじめ対策の第三者委員会のいじめに対する考えかたを調べたので掲載します

このページでは

▼大阪市で不登校の小学校6年男児の調査
▼市立桜宮高で体罰を受け自殺した事件
▼第三者委員会・大阪市のいじめ対策


について説明します


写真・wikitravel.org








▼大阪市で不登校の小学校6年男児の調査


2013年11月から14年3月の卒業まで不登校になった小学校6年生の男児(当時)について、学校での重大事案を調査する大阪市の第三者委員会が10日、いじめを認定する報告書を市に提出した。

第三者委員会の調査は、大阪市立桜宮高等学校で体罰を受けたバスケットボール部の生徒が自殺したことを機に13年4月に制度化されたもので、今回が初の調査報告例。

報告書は男児について、市立小に通っていた13年9月以降、理科室で頭を殴るなどの暴力に加え、ズボンを教室の棚に隠したり、教室に貼られていた修学旅行の集合写真に写っている男児の顔に×印の傷を付けたりする嫌がらせなど少なくとも4件のいじめを受けたと認定。

その上で、学校が状況を十分に把握せず、加害児童らへの適切な指導を欠くなどしたため男児の不登校が長引き、卒業まで学校に行けなかったとした。

大阪市では、12年12月に起きた大阪市立桜宮高等学校で体罰自殺を受け、13年4月、学校での重大事案を市長や市教育委員会が第三者委を設けて調査できる制度を創設。

今回のケースでは、保護者の要望で15年6月から、弁護士らが委員となり、調査を行っていた
yomiuri.co.jpより出典






▼大阪市立桜宮高等学校で体罰を受けたバスケットボール部キャプテンが自殺した事件


2012年12月22日にバスケットボール部の顧問を務めていた男性教諭が同部キャプテンを務める2年男子生徒に体罰を与え、翌23日に生徒が自殺する事件が起きた。

自殺した生徒は恒常的に体罰を受け、自殺前夜には30 - 40回殴られていた。

その後の調査の結果、バスケットボール部以外の複数の部活動においても顧問による体罰と称する暴行や暴言が横行していた実態を、1月22日に橋下徹大阪市長が明らかにした。

大阪市教育委員会が全校生徒に対して行った調査の結果、2つを除く全ての部活動で顧問による体罰と称する暴行や暴言が横行していた実態が明らかになっている。

2011年にはバレーボール部顧問の男性教諭が体育館倉庫や更衣室で部員6名に対して約250回、平手打ちや体を蹴るなどの体罰を行っていた事が公益通報により発覚し、停職3か月の処分を受けている。

この時、バスケ部顧問の教諭に関しても同様の通報があったが確認はされず、隠蔽された。

大阪市教育委員会は、バスケットボール部の活動を無期限に停止すること、および校長の更迭を決定した。

その後、バスケットボール部の顧問を務めていた元教諭は懲戒免職処分となった。

2013年3月4日に元教諭は『ニュースウォッチ9』に出演した。

2013年7月4日に元教諭は暴行と傷害の罪で大阪地検に在宅起訴された。

当該元教諭は生徒の自殺から2週間後に生徒宅を訪問し、生徒の両親に桜宮高校で指導者として復帰したい旨の希望を伝えたが、拒否されている。

2013年9月26日、大阪地裁は元教諭に懲役1年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。
Wikipediaより出典






▼第三者委員会・大阪市のいじめ対策〈具体的内容〉一部掲載


いじめとは当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものをいう、と定義した。

いじめられたという生徒を主体に、いじめが遭ったのかを判断する

行政や学校にとって最も大切な責務は、一刻も早く、

「いじめを受けた子どもを救済し、その尊厳を回復し、守っていく」

ために、いじめに苦しむ子どもやその保護者を支援することである。

◆大阪市は「いじめを許さない」

いじめられる側にもそれなりの理由や原因があるとの意見など

いじめの問題について部分的にでもいじめられる側の責に帰す論理は断じて受け入れられない。

いじめ問題に対しては、いじめる側が悪いのだ

というぶれない認識で臨むことが必要である。

いじめは人間として絶対に許されない卑劣な行為である

という指導が首尾一貫して徹底されなければならない
city.osaka.lg.jpより出典







ひったくり被害9割は女性!神奈川県座間市ひったくり事件から防犯意識を学ぶ!

車から高齢者女性ばかりを狙った井上寿希也容疑者と山元翔矢容疑者 神奈川・座間市 写真・フジテレビ


連休明けに多い?〈中学生の自殺〉東急・荏原町駅事故と集団自殺について

女子中学生2人が死亡した東急大井町線荏原町駅での現場検証 写真・日本テレビ


〈楽なブラジャー〉締め付けないのが旬!『スロギー』売り上げ3倍の理由

ワイヤや縫い目がないブラジャー「スロギー ZERO FEEL」。左のマネキンが着けているのはワイヤ入りのブラジャー=東京都新宿区の新宿高島屋 写真・毎日新聞


母親が亡くなって21年間〈家族と断絶〉している中森明菜!戸籍を抜いた本当の理由

21年間家族と断絶中の中森明菜さん 写真・s.webry.info


ベッキー復帰は金スマから?怒っていた川谷絵音の妻 突然の離婚!直接謝罪目前か!

川谷絵音夫婦を離婚に追い込んだベッキー 写真・scoopenter.com






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。