記事一覧



〈太平洋戦争・零戦搭乗員〉原田要さん死去 伝説の零戦ファイターの戦歴



このページでは

▼太平洋戦争・零戦パイロットの原田要さん死去
▼伝説の零戦ファイター原田要さんの戦歴


について掲載させていただきます


伝説の零戦ファイター原田要さん 写真・infojapan.jp





▼太平洋戦争・零戦パイロットの原田要さん死去


原田要さん99歳(はらだ・かなめ=元零戦パイロット)5月3日多臓器不全のため死去。

葬儀
近親者で営む。

自宅
長野市浅川西条472。

喪主
三男の孝成(たかなり)さん。

お別れの会
6月に予定


太平洋戦争中、海軍の零戦パイロットとして原田要さんは、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、ガダルカナル島での戦闘に参加。

ガダルカナル島上空で撃墜されて重傷を負い、死線をさまよった。






▼原田要さんの戦歴


””
南京攻略、真珠湾攻撃、ミッドウェー海戦、

ガダルカナル島争奪戦などの激戦に参加し、

滞空時間8000時間

敵機撃墜数16機を誇る

元日本海軍のゼロ戦ファイター

原田 要(かなめ)さんです。

原田要さんは実戦で何度も命を落としかけました。

特にミッドウェー海戦では

空中で敵機を叩き落としている間に

母艦である空母「蒼龍」が攻撃を受けて炎上、沈没。

代わりに名提督・山口多聞司令官が指揮する
空母「飛龍」に降りて

態勢を整えて再度飛び立った10数秒後に飛龍も炎上。

原田要さんは燃料が無くなったあと海に不着。

4時間も漂流して奇跡的に救助されました。

また、日本陸軍、海軍が甚大な被害を受け、

「パイロットの墓場」と呼ばれたガダルカナル島の争奪戦では、

敵機を撃墜すると同時に原田要さん自身も被弾。

左腕に大けがをし、ジャングルに不時着。

機内に閉じ込められ、唯一動く右腕だけで地面を掘り、右手のすべての爪がはがれながら、からくも脱出。

2日間ジャングルをさまよった後に

日本軍に救助されました。
出演・infojapan.jp
””

原田要さんは、2015年にドキュメンタリー映画「ひとりひとりの戦場 最後の零戦パイロット」に出演しています。

◆戦後は平和の尊さを訴え続け

戦後は郷里の長野市で幼稚園を開き、原田要さんは、幼児教育に携わりましました

91年に起きた湾岸戦争を機に原田要さん自らの戦争体験を語り始め

海外も含めた講演会などで、戦争の実相や平和の尊さを訴え続けました。

原田要さんのご冥福をお祈りします。








カツオ一本釣り漁船・第十八勝栄丸の機関員 石井駆さんがグアム沖で行方不明

第十八勝栄丸の機関員 石井駆さん(18)がグアム沖の海上で行方不明となった海域図 写真・TBS


〈ベッキー・週刊文春〉手紙にオリラジ中田が批判!雨上がり宮迫が中田を批判

オリエンタルラジオ 中田敦彦 写真・s.news.mynavi.jp


2016年「嫌いなジャニーズ・タレント」ランキング1位~15位まで発表!

「顔が黒すぎる」から嫌いといわれた木村拓哉 写真・jprime.jp


パラダイス銀河など3曲熱唱!〈諸星和己・静岡競輪〉元SMAP・森且行との秘話

ミニライブの熱唱する諸星和己=静岡競輪場(撮影・開出牧)


ダレノガレ明美が〈熊本・被災地〉を訪れ「炊き出し」や動物病院に支援物資!

竜之介動物病院に訪れたダレノガレ明美=熊本市中央区 写真・デイリースポーツ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

