記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

支援物資求める声!佐川急便には届いた!条件付で熊本県全域に集配を再開

▼郵政民営化と震災


熊本県宛てゆうパックの一時引受停止
2016年4月16日

熊本地震による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

日本郵便株式会社は、平成28年(2016年)熊本地震に伴う影響により、2016年4月16日(土)から、熊本県を宛先とするゆうパックの引受けを一時的に停止します。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
出典・post.japanpost



2016年4月16日 ゆうパック、佐川急便、クロネコヤマトの大手宅配業三社が足並みを揃え熊本県の宅配を停止した

理由が熊本県地震により個人宅に配送することが困難であるということは、連日の報道で理解できる

一方で熊本県の被災地では水、食料、トイレットペーパー、生理用品など日用消耗品が行き届いておらず

▼『被災者は救援物資を求めている』


SOS、HELP(助けて)-。熊本県を中心に相次ぐ地震の被災地で、駐車場やグラウンドに大きな文字を書き、上空のヘリコプターなどに向けて窮状を訴える人々が相次いでいるという


カミ(トイレットペーパー) パン SOS 水 コクフ」。避難所となっている熊本国府高校のグラウンドにはパイプ椅子を並べたメッセージがあった(17日午後0時32分、熊本市中央区、朝日新聞社)

熊本市中央区の熊本国府高校は、避難してきた住民らがグラウンドにパイプ椅子を並べて、「カミ パン SOS」の文字をつくった。

激しい余震が続き、電気や水道が止まる中、同校への避難者は四百人を超えた。

だが、カミ(紙=トイレットペーパー)やパン(食料)や水などが不足。

市役所に物資を求めても「順番で回っています」と言われるだけで、届かない状況が続いている。

避難者の一人、和菓子職人の村上次郎さん(30)によると、椅子を並べたのは十六日昼ごろ。「やれることはやろうという話が出て、二十人ぐらいでつくった。ネットの口コミでも物資不足が広まり、届けてくれる人が出てきた。反響があり、良かった」と話した。

同じく避難者の無職前田一憲さん(84)は「家の片付けには一週間ぐらいかかり、避難生活は続きそう。物資の支援は助かる。SOSの効果があったのかも」と笑顔になった。

熊本市内では、断水しているところが少なくなく、スーパーやコンビニへの物流も滞りがちになっているという

◆老人総合福祉施設グリーンヒルみふね「指定避難所ではないため、物資が一切届きません」



写真・news.livedoor.com

 「米・水・保存食 HELP」。熊本県御船町の老人総合福祉施設「グリーンヒルみふね」では、駐車場に白いラッカースプレーで大きな字を書いた。

 入所者や地域住民約二百人がいるが、町から届いたのはペットボトルの水が九箱だけ。吉本洋施設長(44)は「あと三日で食料が枯渇しそうだ」と語った。

 だが、町にも余裕はない。藤木正幸町長は十六日夕、フェイスブック(FB)で「町には緊急物資が何一つ入ってきません。町民は水分補給もできずに飢えと戦っています」と訴えた。

 その後に届いた支援物資の食料も十七日昼で底をついた。炊き出しのおにぎりは一人一日一~二個しか配れない状態という。

 FB上では、具体的な避難所名を書いて「指定避難所ではないため、物資が一切届きません」「中学校は水も止まり、食料もありません。救援物資を」といった書き込みが相次ぐ。

 各地の避難所には数百人が身を寄せ、配給のカップ麺やおにぎりを求める長蛇の列で二~三時間待ちのケースも珍しくない。

 同県西原村の西原中で一歳四カ月の息子と避難する園田唯代さん(25)は「おにぎり一個とアイス一個が配給されたが、子どもがおなかをすかせている」。

 別の女性(48)は「並んでも全員に行き渡らないまま、配給が終わってしまう。朝からパン二個しか食べていない」。

この避難所は断水しており、トイレは地面を掘って、ブルーシートで囲んだだけという。

▼救援物資を届ける方法


これだけの声を聞けば多くの人が家にある水や食料、日用消耗品などを届けたい気持ちになるであろう

これらの物資を買い求め、届けてくれと言う人もいるだろう

しかし多くの人がこう思い断念している

『どうやって届ければいいのか』

救援物資の届ける方法は各個人が市町村へ『何が不足しているのか』問い合わせ、各個人でそこに運ぶのだという

距離にして1000km以上離れた場所に住む私には薄情なことを言うようだが

『それはできない』

▼世界一の物流システム


日本の物流システムはネット通販で分かるように条件さえ合えば今日購入したものが明日には届くようになった

そのシステム構築のための各宅配業社の支店が身近に点在する

民間会社にあれこれ言うのは筋違いであろうが国営会社があれば本領を発揮していただろう

郵便局なら今すぐに不足している日用品を届けることができるのだが…

個人宅に届けることが困難なのは理解できるが各公共施設に届けるのなら可能ではないのだろうか?

▼18日佐川急便、熊本県全域向け輸送を条件付きで再開



佐川急便は18日、熊本地震の影響で16日から取りやめていた全国から熊本県全域に向けた輸送を条件付きで再開したと発表した。

熊本県内でも被害が大きい阿蘇市や菊陽町、阿蘇郡、上益城郡では佐川急便でも集配を行っていない。

佐川急便では避難所への救援物資は引き受けていない

しかし避難所の被災者や集配中止地域に住む人でも、近くの佐川急便営業所で荷物を受け取るサービスを利用できる。

一方、ヤマト運輸や日本通運は現在も、全国から熊本に向けた荷物の輸送を中止している。
引用・読売新聞

ヤマト運輸、日本通運と足並み揃え熊本県内への宅配を中止した佐川急便だったが

18日に条件付きで佐川急便が宅配サービスを開始すると発表した

条件は2つで

・熊本県内でも被害が大きい阿蘇市や菊陽町、阿蘇郡、上益城郡は宅配しない

・避難所への救援物資は引き受けない

つまり熊本県の被害が少ない地域に配送するということになる

被害が大きい市町村に佐川急便が宅配するとなると道路状況から1件の宅配に時間がかかりすぎることと

届け先住所に行っても被災して不在の可能性が高いことが理由として上げられ

避難所への救援物資についても何処何処の誰々と書かれた届け先に届けることが現状では困難で佐川急便全体の業務に支障がでると判断したと思われる

しかし避難所の被災者や集配中止地域に住む人でも、近くの佐川急便営業所で荷物を受け取るサービスを利用できるとしているので

被災地付近に佐川急便営業所はあるのか調べてみると

被災地から近い佐川急便営業所は

◆佐川急便阿蘇営業所

住所
熊本県菊池郡大津町杉水字西上原1187-1

お問い合わせ電話番号
096-293-8882



◆佐川急便熊本営業所

住所
熊本県熊本市東区 1816-1

お問い合わせ電話番号
096-380-2266

この2つの佐川急便営業所が被災地から近そうだ

これで被災者が佐川急便営業所まで来ることができるのならば支援物資を個人に届けることが可能になった





熊本地震による被災者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。