記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄〈米兵・準強姦罪で逮捕〉強姦罪との違いは?

沖縄県那覇市内のビジネスホテルで熟睡していた女性を暴行したとして、

沖縄県警那覇署は13日、準強姦(ごうかん)の疑いで、米軍キャンプシュワブ(沖縄県名護市)所属の海軍1等水兵ジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者(24)を逮捕した。



写真・http://blogs.yahoo.co.jp/

 ジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者は「間違っている」と容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は3月13日午前1時15分~同4時5分ごろ、ホテルの廊下で熟睡していた40代女性を自分の部屋に連れ込み、暴行した疑い。

 那覇署によると、女性の知人が通報し、駆け付けた那覇署員がホテル内でジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者を発見した。

女性は福岡県から複数の知人と観光に来ており、このホテルに宿泊していた

ジャスティン・アレクサンダー・カステラノス容疑者も同じホテルに泊まっていたが、女性と面識はなかった。 



【強姦と準強姦の違い】



強姦罪と準強姦罪との違は、手段の相違です。

【強姦罪】は、「暴行又は脅迫」を手段とします。

【準強姦罪】は、「人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じること」又は「心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせること」を手段とします。

引用元・Yahoo知恵袋



強姦は暴行又は脅迫を手段とし

準強姦は被害者が酒に酔っていたり、今回の事件のように睡眠していたりした場合に準強姦となるようで

医師が治療と偽って淫行したり、被害者が精神病だった場合でも準強姦となるようです

刑の重さは準強姦も強姦と同じで、変わらない




・【最新記事一覧】

カテゴリ別一覧


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。