記事一覧

兵庫県西宮市〈夫の酒に劇物メタノール〉妻逮捕!エタノールとの違いは?

兵庫県警捜査1課は3月9日、3月10日、有毒なメタノールを入れた酒を飲ませて夫(59)を殺そうとしたとして、兵庫県西宮市今津巽町、無職、大川房子容疑者(48)を殺人未遂の疑い、殺人の疑いで逮捕した。

メタノールを飲み意識不明の重体だった夫が
兵庫県警捜査1課は3月10日午後に死亡したと発表した。


兵庫県警は、殺人未遂容疑で逮捕した妻の大川房子容疑者48歳(西宮市今津巽町)を殺人容疑に切り替えて神戸地検に送検する方針。

【エタノールを飲むとどうなる?】

メタノールは工業用アルコールや接着剤に含まれる

メタノールを摂取すると網膜に障害が起こり失明する恐れがあり呼吸困難を引き起こすこともある。ばあいによっては死亡する可能性もある。

〈インドで実際にあった事件〉

インド東部の州で工業用のメタノールが含まれた密造酒を飲んだ建設現場の作業員など121人が死亡した
出典・インド密造酒飲み35人死亡|NEWS+



大川房子容疑者は

「夫が飲む酒に燃料用のアルコールを入れたが、殺そうとはしていない」

と殺意を否認している。





 逮捕容疑は今月初旬、自宅でメタノールを入れた酒を会社員の夫に飲ませ、殺害した。

夫は中毒症状を起こして3月6日に神戸市内の病院に運ばれたが、体内からメタノールが検出されたため、翌日、病院が兵庫県警に通報した。

兵庫県警は夫婦間でトラブルがあったとみて追及する。

【エタノールとメタノールの違い】

〈エタノール〉

・お酒の中のアルコールはエタノール

・肝臓で代謝可能(つまり飲むと酔うアルコール)

〈メタノール〉

・燃料用のアルコールはメタノール

・神経毒。失明、最悪死に至る





・【最新記事一覧】

カテゴリ別一覧



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事