記事一覧



〈現場復帰〉徳永英明『もやもや病』症状は?治療法を解説。名曲PVに潜む心霊映像

もやもや病による脳梗塞発症予防で、2月に開頭手術を受けた歌手徳永英明(55)が4月16日、退院後初めての現場復帰となるイベントを豊洲PITで開催した。

このページでは

●徳永英明もやもや病、退院後 初現場復帰!
●もやもや病 症状
●もやもや病 診断基準
●もやもや病の治療法・手術
●もやもや病まとめ
●壊れかけのradioに潜む心霊映像


について説明します



徳永英明もやもや病、退院後 初現場復帰!



徳永英明は、冒頭で熊本地震に寄せて「僕の友人も大勢九州にいます。九州の人たちにも、祈りを込めて歌いたいと思います」とコメントした

また休止したことについては「前回のもやもや病のときは、その後に『VOCALIST』というヒット作が生まれたので、今回も2~3年後にあるんじゃないかな(笑い)」と笑いを取りながら

「あまりがんばりすぎないように、がんばりたいと思います」と復帰を強く印象づけた。

徳永英明は、2月上旬に体調不良を訴え、医師の診断のもと「もやもや病による脳梗塞発症予防のため」として、2月22日に左複合バイパス手術を行い40日間の入院生活を送った。

この日のライブは、もともとアコースティック形式でのLIVEを予定していたが

まだフルタイムでLIVEを行うことは困難なことから中止も検討されたという。

しかし、徳永英明本人の「どのような形でもファンに直接会ってあいさつしたい」との強い希望によってイベント形式での開催となった。

イベントは、ピアノの坂本昌之とギターの土方隆行を交えたアコースティック編成でのライブ演奏

MVの上映やファンから事前に集めた質問に答えるQ&Aトークコーナーという盛りだくさんの構成で行われた。

ライブは「myself~風になりたい~」「夢を信じて」「レイニー ブルー」「僕のそばに」

そして平原綾香に提供した「鼓動」のカバーを披露した。

「鼓動」を歌う際には、「昨年末に体調が悪くなり、そんなときに平原さんから作詞の依頼が。そのときは、体調が悪い自分に向けて書いたのだけど、今はあらためて今の自分の背中を押してくれる曲だと感じた」と、エピソードも明かした。



もやもや病 症状



もやもや病という病気を徳永英明さんの発病により初めて聞いた人も多かったと思う、私は聞いたとき精神的に心がもやもやするものかと感じたが全然違い、命に関わる難病だと知り驚いた。

そこで今回は、もやもや病について調べることにした。

「もやもや病 (ウィリス動脈輪閉塞症)」は脳の血管に生じる病気です。 内頚動脈という太い脳血管の終末部が細くなり、脳の血液不足が起こりやすくなります。 このため、一時的な手足の麻痺、言語障害を起こすことがしばしば見られます。
出典・www.nanbyou.or.jp


脳の血管が細くなり血液不足がおこりやすくなる『もやもや病』。頭の血管は詰まると死に繋がるので、とても危険な病気といえる



もやもや病 診断基準



もやもや病は、頭痛、めまい、手足のしびれ、失神発作などが多く、特に注意すべき症状は号泣、激しい運動、笛などを吹くといった行為のあとに脳循環が不全となることが多いという。

脳循環の不全は死を意味するので、そうなる前、頭痛、めまい、手足のしびれなど違和感を感じたら医師による『もやもや病』診断を薦める。



もやもや病の治療法・手術



もやもや病の根本的な治療法はありません。内頸動脈がつまっていく原因は分かっておらず、これを防ぐことはできません。 それに代わり、手術(血行再建術)で脳への血流を増やすことによって、脳梗塞を防いだり、もやもや血管を減少させることによって脳出血を防いだりすることができます。
出典・http://www.nagoya2.jrc.or.jp/


徳永英明は『もやもや病』にバイパス手術をしたと聞いた。おそらく血行再建術をしたのだと思う。



もやもや病まとめ



もやもや病は難病で根本的な治療法はないという。もやもや病になってしまったら通院を繰り返し、その都度もやもや病の進行状況を確認し対策するという消極的治療になるようだ





壊れかけのradioに潜む心霊映像



誰もが知っている徳永英明の代表曲、壊れかけのradioのPV映像に心霊映像が映っていると言う。
確認したところ1枚目はよく分からず、2枚目は確かに幽霊がいるように見える。


出典・http://blog.goo.ne.jp/


外人の右側に正面顔の半分だけがこっちを見てるというのだがよく分からない。


出典・http://blog.goo.ne.jp/


右上に白い顔が映っている



【ノーブラよりスロギーで人気沸騰中】






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

