記事一覧

カンニング竹山の母オレオレ詐欺にあう


カンニング竹山の母オレオレ詐欺にあった動画が政府広報から配信された。



『母が、詐欺にあった』

新築らしき家で妻と小学生ぐらいの女の子と3人で暮らすカンニング竹山が、故郷の母と電話するシーンから始まる。

『前にも言ったぢゃん、気をつけてって』

竹山の母は夫に先立たれたのだろうか、1人薄暗い部屋で受話器越しにカンニング竹山から『金渡す?普通?』と怒られ意気消沈した様子。




『どう考えたって俺にそんな大金必要ないぢゃん』


年老いたカンニング竹山の母の家には2人浴衣姿の写真が飾られている。

『ごめん。あんたが助かればって思ったんよ』

ここからカンニング竹山の産まれてから大人になるまでのフォトグラフが吉田山田の『母のうた♪』と共に流れる

『オレオレ詐欺を防ぐのはオレだ』
『なんでもっと連絡しなかったんだろう』


後日晴天の空の下、カンニング竹山は母に電話する

『あーオレ、ちょっと時間できたからさ』

毎日話せば詐欺は防げる。オレオレ詐欺は毎年過去最悪を更新続け被害総額は566億円になった。
【動画】カンニング竹山の母オレオレ詐欺にあう政府広報







【記事一覧】
サイトマップ・記事一覧








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事