記事一覧

認知症で行方不明となった西淀太郎さん死去 大阪

2014年まで「西淀太郎」という仮名で2年以上も暮らした男性が亡くなり、19日、自宅のある兵庫県内で葬儀が営まれた。



大阪市西淀川区の路上で保護されたものの重い認知症のため、毎日新聞などの報道で身元が判明するまで吉田軍次さん75歳は「西淀太郎」という仮名で2年以上も暮らした。

吉田軍次さんは岡山県出身で、塗装職人として長年、兵庫県内で働き、70歳のころに認知症を発症。

2012年3月、吉田軍次さんは外出先で行方不明になり大阪市西淀川区で保護されたものの身元が分からず、「西淀太郎」という仮名を付けられ「西淀太郎」という仮名のまま特別養護老人ホームで暮らしていた2014年4月、その存在を毎日新聞などが報じたことで家族と再会できた。

その後、吉田軍次さんは感染症などを併発。特別養護老人ホームと病院を行き来する生活が続き、今月の2月15日に入院先で消化管出血のため死去した。吉田軍次さんは、最後まで家で暮らすことはかなわなかったが、妻(74)は「面会すると家族と分かるようでニコニコ笑ってくれた」という。



葬儀では名前を取り戻した証しとして、「西淀太郎」を吉田軍次に修正した成年後見の登記証明書をひつぎに入れた。成年後見人の山内鉄夫司法書士は「国の対策が進むことになり、吉田軍次さんは大きな仕事をした。こういう問題が起きたことを今後も忘れてほしくない」と語る。

行方不明から4年。持ち帰った遺骨を祭壇に据えた吉田軍次さんの妻は「これでまた一緒に暮らせる。(夫も)きっと喜んでいる。たくさんの人たちに支えられて心残りはないんとちゃうかな」とほっとしていた。

吉田軍次さんは警察のミスで行方不明者届と照合できず、認知症の行方不明・身元不明者の問題が顕在化し、行政や警察による認知症高齢者らの行方不明・身元不明者対策を進める大きなきっかけになった。

警察庁は2014年6月、認知症の問題に特化した新施策を全国に通達。厚生労働省は全国で実態調査を行い、身元不明者の情報を閲覧できる特設サイトをホームページに開設している。



あなたの歯、黄ばんでませんか?
『本能寺の変』の謎?
『指原莉乃の美尻』写真集発売!
FXで副収入?FXって稼げるの?
浜崎あゆみ『目隠しヌード』
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事