記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ自動車・爆発事故で残業中止!

トヨタ自動車が愛知製鋼の爆発事故の影響で国内のすべての車両生産ラインで来週に予定していた平日の残業を取りやめ、元町工場など愛知県内4工場では、2月6日の土曜日に予定していた休日出勤もやめることを明らかにした。


トヨタ自動車爆発事故で残業取りやめ!



トヨタ自動車は29日、グループの愛知製鋼の知多工場(愛知県東海市)で8日に起きた爆発事故を受け、国内のすべての車両生産ラインで来週に予定していた平日の残業を取りやめると明らかにした。元町工場(同県豊田市)など県内4工場では、2月6日の土曜日に予定していた休日出勤もやめる。
来週平日の残業をやめるのは、トヨタ本体と生産子会社のすべての車両生産ライン。事故の影響で自動車部品などに使う特殊鋼の供給に遅れが生じており、一時的に生産を抑えて今後の状況を見極め、2月8日以降の対応をあらためて判断する。
愛知製鋼は一部生産ラインを休止中で、復旧は3月までかかる見通し。大同特殊鋼(名古屋市)などに代替生産を依頼している。


爆発事故の記事



8日午後11時45分ごろ、愛知県東海市荒尾町の愛知製鋼知多工場で爆発があった。同社などによると、煙を吸うなどした男性従業員4人が病院に搬送されたが、いずれもけがはなかった。爆発に伴う火災は発生しなかった。県警東海署は、爆発当時の状況を調べている。
愛知製鋼はトヨタ自動車系の鉄鋼メーカー。同社によると、工場は当時操業中で、自動車部品用の鋼材を加工する加熱炉が、何らかの原因で爆発した。
現場は名鉄常滑線聚楽園駅前で、名古屋港に面した工場密集地。
工場付近の民家では地震に似た揺れや爆発音が確認されており、周辺住民からは不安の声もあがっています。愛知製鋼は以前にも爆発事故を起こしており、事故を知る人からは「また愛知製鋼で爆発事故か」といった反応も出ています。
出典 中日新聞 毎日新聞








関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。