記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SA『スイーツコンテスト』受賞10品

第5回スイーツコンテスト最優秀賞は、尼御前SA(上り)「輝きの金沢ショコラ 十色の輝き」

毎年、サービスエリアのレストランがテーマに沿って競い合う『スイーツコンテスト』を開催している。
今回で5回目となるスイーツコンテストのテーマは民営化10周年を記念し『10』。各サービスエリアが特産物を使用し『10』をテーマに新作スイーツで競い合った。
コンテストに参加した35店舗から受賞したスイーツのみを紹介しよう。
なおこれらのスイーツは各サービスエリアで普通に販売しているメニューだ。



歯の黄ばみ気になりませんか?






北陸自動車道・尼御前SA(上り)

輝きの金沢ショコラ 十色の輝き

価格:600円

最優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
10の味覚がすべて溶け合って生まれるハーモニーで、『1年1年の積み重ね』『1つ1つの味の積み重ね』を表現。

☆ 商品紹介 ☆
加賀野菜を代表する五郎島金時芋といった地元の食材も取り入れ、10の味覚を考案しました。チョコレートに、シナモンやスターアニスといった個性の強い食材を使用したマンゴーのスープを合わせることで、すべてが溶け合うと程よい甘さになるスイーツです。黒い器に加賀棒茶を金粉に見立てて飾ることで、城下町「金沢」をイメージしました。



東名高速道路・富士川SA(下り)

10種野菜のラタトゥイユのフレンチトースト

価格:530円

審査員特別賞受賞



☆ コンセプト ☆
地元の10種類の野菜を使用した体に優しいスイーツ。

☆ 商品紹介 ☆
石臼挽き粉、ライ麦粉、発芽玄米粉、小麦ブランを使った美味しくてヘルシーなドイツの小麦パン「バイツェンブロート」を朝霧高原のたまごと丹那牛乳を使ってフレンチトーストにしました。その上に、富士宮産のズッキーニや人参など、10種類の野菜をラタトゥイユ風に仕上げてのせ、彩り鮮やかに仕上げました。



中央自動車道・双葉SA(上り)

花ごよみ

価格:600円

審査員特別賞受賞



☆ コンセプト ☆
「重ねる」の「重」と、「10(十)」をかけ、10周年にふさわしい彩り豊かな一品。

☆ 商品紹介 ☆
山梨県産の牛乳と卵を使用し滑らかな口当たりのクレーム・ブリュレ(カスタードプリン)に、新鮮な山梨県産のイチゴやキウイを重ねたミルフィーユ、シャンパングラスを花に見立て盛り付けたふわふわした食感のクレーム・ダンジュを盛り込んだ、10周年にふさわしい至高の一皿に仕上げました。一度に彩り豊かな3種類のデザート楽しむことが出来ます。是非ご賞味ください。



北陸自動車道・有磯海SA(下り)

「Sweet 10 Story」~毎日が記念日~

価格:600円

審査員特別賞受賞



☆ コンセプト ☆
「有磯海SAに立ち寄り、今日が記念日になりました」と言われるようなサービスエリアを目指していく思いを込めて。

☆ 商品紹介 ☆
北陸の話題のもの、季節のものなど10種の食材を盛り付けました。中央にはまきばの風牧場のモッツァレラチーズを使用したガトーフロマージュ。濃厚な塩ミルクジェラートとともにお召し上がり下さい。周りには立山のワインゼリー・味噌の入った豆腐のプチシュー、昆布のクッキーなど、10通りの甘味がそれぞれの味わいを奏でます。



東名高速道路・EXPASA足柄(上り)

¨TEN¨の贈り物

価格:500円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
民営化10周年を記念して、足柄SAよりプレゼントを高速道路をご利用いただくお客さまに贈る。

☆ 商品紹介 ☆
天からの”プレゼント”である恵みの雨が大地を潤す様をイメージしたスープが飴の中から降り注ぎ、富士山麓メロンや箱根西麓枝豆など10種類もの地元産食材との融合を楽しめる、見た目、風味ともに全く新しいスイーツです。



東名高速道路・牧之原SA(下り)

甘し宝箱~和・洋二重唱~

価格:580円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
見た目は「和」、食材と技法には「洋」の要素を取り入れた「和・洋の融合:マリアージュ」。

☆ 商品紹介 ☆
「重(10)箱」の一の重はフルーツトマト「マキノハニー」を甘酒でコンポートし、吉祥宝珠型の葛饅頭に仕立てました。二の重の牧之原産氷出し煎茶の自家製葛切りは、黄な粉に隠し味に山椒を加えた「金な粉」をかけるお馴染みの食べ方と、高糖度のとうもろこし「甘々娘」等を使用した和風スムージーを絡めるつけ麺風の食べ方もご提案。「箸で食すスイーツ重」です。



名神高速道路・養老SA(上り)

輪10の恵み(わじゅうのめぐみ)

価格:600円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
木曽三川の輪中(10)と呼ばれる地域を10周年の語呂と合わせ、高速道路と地域とのつながりを表現。

☆ 商品紹介 ☆
器の上段は、岐阜県産のトマトコンポートに入ったトマトジェラートと、水の都大垣市の名物、地域の野菜を散りばめた水羊羹で水屋といわれる住居をモチーフにし、水害から農作物を守る様を表現。下段の伊吹ミルクファーム牛乳を使ったほうれん草入りシフォンケーキは、木曽三川に浮かぶ木船と白波をモチーフにした、輪中独特の文化を感じるスイーツです。



中央自動車道・恵那峡SA(上り)

Tomorrowザ・シンフォニー

価格:600円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
「明日へ共に響き合う」をテーマに過去と未来の10年の想いをこめた行進曲「Tomorrowザ・シンフォニー」。

☆ 商品紹介 ☆
糸寒天と小豆の水羊羹の上には、黒糖のゼリーをはさんだ中島豆腐店の「御豆富」のムースをのせたスイーツ。ブルーベリー・ラズベリー・オレンジ・グレープフルーツ・キウイフルーツのフルーツ鼓笛隊列(10)を先頭にメインのスイーツの上に立つ春巻き棒を行進のバトンそして交響のタクトにあわせ共に響き合い、感動が感動をよぶ楽しい未来への行進曲がたからかに聞こえてくるようです。



東海北陸自動車道・関SA(上り)

岐阜の美味しき(四季)めぐり重~和甘味おせち仕立て~

価格:598円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
10周年のお祝いの気持ちを、地元食材を使用したおせち仕立ての和甘味で表現したスイーツ。

☆ 商品紹介 ☆
岐阜県産にこだわった食材10種類を使用し、四季の移り変わりを和甘味で表現しました。百花蜂蜜を使用したまろやかで香りの高い"関のどら焼き"、岐阜の銘菓栗きんとんで米を包んだ変わり"おはぎ"、また、ブルーベリーや黒豆、関牛乳などの地元関市産の食材も組み合わせた5品の甘味で"岐阜の美味しい"を巡っていただきます。



長野自動車道・梓川SA(下り)

十年味噌とおこめのプリンアラモード

価格:580円

優秀賞受賞



☆ コンセプト ☆
信州のおいしいお米と、10年の歴史を刻み熟成されたお味噌を使った、子供の頃食べた懐かしい味わいの和風スイーツ。

☆ 商品紹介 ☆
「長野県産こしひかり」の素朴な甘みに、熟成された「信州味噌蔵の十年熟成味噌ソース」が深みのあるアクセントとなり、お米スイーツを引き立てます。 幾重にも年輪を重ねた信州味噌バウム、シリアル風の信州産米ポン菓子、四季折々の彩りフルーツ。セピアトーンの懐かしい色合いの中に、様々な優しい甘味と熟成味噌の深い味わいが浮かび上がります。
写真・出典 NEXCO中日本












関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。