記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路No.1グルメ・中日本予選



高速道路No.1グルメ・中日本予選



SA・PAメニューコンテスト全国大会とは?



NEXCO創立10周年を記念し、NEXCO東日本、NEXCO西日本と共同で開催する全国の高速道路No.1グルメを決定する大会です。全国のサービスエリアのレストランなど158品が予選に参加し、予選会を勝ち抜いた12品が全国大会に挑みます。地域に伝わる郷土料理や調理方法を活用するなど、そのSA・PAでしか味わうことのできない新作メニューで競い合います。



【SA・PAメニューコンテスト中日本予選】



SA・PAメニューコンテスト全国大会へ向け、『地元の食材を使用し、地域の食文化や魅力があふれるメニュー』をテーマに各SA・PAの料理長が新作メニューを開発!NEXCO中日本からは35品が予選会にエントリーした中から、見事グランプリ(全国大会出場メニュー)が選ばれました。ぜひ、そのSA・PAでしか味わうことのできない料理長自慢のメニューをご賞味ください。








【NEXCO中日本予選結果】



『グランプリ(全国大会出場)メニュー』
東海道御厨三国 ~富士から奏でる伝統と祝膳~





【販売SA】東名高速道路・EXPASA足柄SA(上り)
【価格】3,000円

東海道五十三次が栄えた当時の「保存食」をベースに、御殿場の伝統の祝い料理でもある「箱寿司」や熟成にこだわり調理した箱根西麓牛の「味噌焼き」・「昆布〆たたき」・「熟成醤油のトロトロ煮」を現代風にアレンジしました。



グランプリ(全国大会出場)メニュー
「 おごっつオ!」 まきのはら 茶づけ





【販売SA】東名高速道路・牧之原SA(下り)
【価格】1,980円

選び抜いた旬の食材を、土鍋炊きのお焦げご飯に乗せ、旨み豊富な牧之原茶と、焼津産の本枯節とふぐの合わせ出汁を、お好みで掛け分け召上がる、「酒後の飯」的なお茶づけ感を超えた、新感覚「おごっつオ(ご馳走)茶づけ」です。



グランプリ(全国大会出場)メニュー
野麦峠 ~すんきとうじ蕎麦~





【販売SA】長野自動車道・梓川SA(上り)
【価格】1,620円

「とうじ蕎麦」と木曽地方で健康食品として食される「すんき漬け」が野麦峠を越えて出会いました。自家製そばを、きのこや野菜を贅沢に煮込んだ信州黄金シャモの出汁に浸してお召し上がりください。締めには雑炊もお楽しみください。



グランプリ(全国大会出場)メニュー
越中とやま 食の玉手箱 ”旅のしおりに想いを込めて”





【販売SA】北陸自動車道・有磯海SA(下り)
【価格】3,200円

国産サーロインのロティと黒部名水ポークの煮込み。濃厚な白子と頂く鱈のブランダード。鰤、甘海老等の鮮魚のカルパッチョ。 そして紅ズワイガニの蟹御飯とお味噌汁でほっくりと。寒くなるにつれより味わい深くなる富山をご堪能下さい。



審査員特別賞メニュー
3種ヌードル食べ比べセット





【販売SA】東名高速道路・EXPASA海老名(上り)
【価格】1,980円

「豆腐坦々麺」、「辣香坦々麺」、「トマトづくしの冷し麺」の3種のヌードルに、地元海老名の季節野菜のサラダをセットにしたこだわりの逸品です。



審査員特別賞メニュー
近江牛と琵琶鱒の旅路





【販売SA】名神高速道路・EXPASA多賀(下り)
【価格】1,680円

八方だしと塩麹を使って柔らかく煮込んだ「近江牛の煮込み」と、軽く炙った琵琶鱒を塩胡椒と柑橘醤油で和えた「琵琶鱒と焼き野菜のカクテル」。お好みで近江牛もしくは琵琶鱒をだし茶漬けにしてお召し上がり下さい。



審査員特別賞メニュー
岐阜ぶらり周遊膳~味なお散歩~高山から郡上そして関へ





【販売SA】東海北陸自動車道・関SA(上り)
【価格】2,480円

岐阜の郷土料理である『鶏ちゃん焼き』『朴葉味噌焼き』『飛騨牛ステーキ』を一度に味わえる贅沢なお膳。そのほか、鮎・大鱒・つるむらさき・仙寿菜など岐阜の美味しいものをたっぷりご賞味いただき、ゆったりとお散歩しながら周遊した気分に誘います。



優秀賞
富士の恵み ~海と山の贈り物~





【販売SA】新東名高速道路・NEOPASA駿河湾沼津SA(上り)
【価格】1,980円

静岡産美味鶏のコンフィや裾野産のビーツを使用したムースなど6種の前菜に、富士宮産のヨークシャーを使用した炊き込みご飯をメインにした、素材の味を活かしつつ色々な味が楽しめるプレミアムな逸品。



優秀賞
龍宮食彩御膳





【販売SA】北陸自動車道・有磯海SA(上り)
【価格】1,800円

お正月に食べる「かぶら寿し」「ベッコウ」や「すり身」、そして漁師が良く食した「ゲンゲ」など、これらの料理の要素を取り入れ、中華風にアレンジした創作中華料理をご賞味ください。



優秀賞
「fu-rin-ka-zan」(フウリンカザン)





【販売SA】中央自動車道・談合坂SA(上り)
【価格】1,980円

信玄の軍旗「風林火山」と家紋「武田菱」をコンセプトに甲斐サーモンなど「地産」、ほうとうなど「信玄ゆかりの食」、上野原市の新健康食・南米原産キヌアとせいだ(じゃがいも)など、昔と今が融合したコース料理。



優秀賞
海の御膳、青の三味、伊仏の風





【販売SA】北陸自動車道・尼御前SA(上り)
【価格】2,400円

青の三味(ゆず、大葉、パセリ)を3つの料理にバランスよく取り入れ、全ての料理に海の幸を使用したヘルシーメニュー。デザートには、地元の加賀棒茶で作った クレーム・ド・ブリュレを用意しました。



優秀賞
飛騨路ふらんす





【販売SA】中央自動車道・恵那峡SA(上り)
【価格】2,500円

飛騨を代表する味覚の一つ「朴葉みそ」をアレンジしたチーズ料理。飛騨豚や恵那鶏、マッシュルーム等のきのこを朴葉の上でチーズと共に焼き、お召し上がりいただきます。チーズの香りと地産食材のコラボレーションをお楽しみください。



写真・出典 NEXCO中日本









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。