記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新東名開通『長篠設楽原PA』紹介

高速道路にはPA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)があり、今回新東名が延長した個所にできるのは岡崎SAと長篠設楽原PAで、違いはというとパーキングエリアよりサービスエリアのほうが店舗数が多くなっている。



新東名長篠設楽原PA



新東名長篠設楽原PAは新東名岡崎SAとは違い『長篠設楽原PA(上り)と長篠設楽原PA(下り)とに別れている。』

長篠設楽原PA(上り)に行くなら新東名岡崎東ICからか、それよりも西から新東名を東京方面に上らなければならず、反対に長篠設楽原PA(下り)に行くなら新東名新城ICからか、それよりも東から新東名を名古屋方面に下らなければならない



長篠設楽原PAの特色



長篠設楽原というと戦国時代『長篠設楽原の合戦』があったとして名高い場所。新東名長篠設楽原PAも長篠設楽原の合戦を意識した造りになっている。

【長篠設楽原の合戦を簡単に説明】

織田・徳川連合軍VS武田軍の戦いで最強だった武田騎馬軍を織田・徳川連合軍が鉄砲3000丁を三段構えで迎え撃ち武田軍が大敗北した合戦。

この長篠設楽原の合戦での敗北から武田家は滅亡の道を辿ることになる。

NHK大河ドラマ『真田丸』は武田家の『長篠設楽原の合戦』敗北後から描かれている。






新東名長篠設楽原PA(上り)





武田軍をイメージした造りで武田軍の朱塗りや菱(ヒシ)形の武田菱を多く取り入れている。


(フード味蔵)

土産物のショップや飲食店もあり毎日高速を利用するなら混雑が予想される岡崎SAよりも長篠設楽原PAのほうが便利かもしれない。



新東名長篠設楽原PA(下り)





物見櫓、のぼり旗、馬止めの柵など長篠設楽原の合戦での織田・徳川連合軍をみたてていて戦国時代を体験できる戦国エリア。


(長篠陣屋食堂)

土産物のショップや信長・家康・信玄の名を付けたメニューが飲食店にあり毎日高速を利用するなら混雑が予想される岡崎SAよりも長篠設楽原PAのほうが便利



スマートICについて



NEXCO中日本HP等で長篠設楽原PAスマートICの情報を探しているが記事がない

スマートICはない



一般道からの利用について



上り線、下り線共に長篠設楽原PA『ぷらっとパーク』があり一般道から利用できるようになっている

地図のように横並びなので一般道からは長篠設楽原PAをハシゴできる^_^

地図は上り線(右隣が下り線PA)




【住所】
【新東名 長篠設楽原PA】
愛知県新城市富永上野28 付近




出典・イメージ画像 NEXCO中日本


【新東名関連記事】
新東名開通情報
岡崎SA 【NEOPASA岡崎】全店舗紹介
新東名『新城IC』周辺観光ガイド





・【最新記事一覧】

カテゴリ別一覧



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。