記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新東名『岡崎SA』店舗紹介と一般道からの場所案内

【新東名岡崎SA(正式名称・NEOPASA岡崎)】




(NEXCO中日本HPより)

高速道路にはPA(パーキングエリア)とSA(サービスエリア)があり、今回新東名が延長した個所にできたのは岡崎SAと長篠設楽原PAで、違いを簡単に説明するとパーキングエリアよりサービスエリアのほうが店舗数が多くなっている。

新設された新東名岡崎SAは東海3県では最大規模を誇り、飲食店の店舗数はレストラン1店、フードコート4店、テイクアウト5店、岡崎名物を扱うショップ、コーヒーショップ、コンビニ、ガソリンスタンドがあり、かなり多い出店数に思う。

岡崎SA・NEOPASA岡崎は、スマートIC・ぷらっとパークがあり一般道からも利用可能なのが嬉しい^_^

新東名岡崎SAは伊勢湾岸道路・刈谷SAや東名高速道路・浜名湖SAのように上下線で同じ施設のサービスエリアを使用する造りになっている。


(NEXCO中日本HPより)

サービスエリアの利用目的は、買い忘れたお土産が置いてあるのは便利だが、基本的に食事とトイレだと思う

先に開通した静岡県内の新東名SAのトイレをみると、我が家のリビングより広く綺麗で、トイレの概念が根本的に変わってしまった。

今回開通した愛知県側の新東名、岡崎SA・長篠設楽原PAのトイレも異次元空間的トイレになっている



【岡崎SA・スマートIC 一般道から利用について】


neopasa岡崎・岡崎(SA)サービスエリア・スマートICを一般道からの利用を、お考えの方は

記事の下の方に岡崎SA・スマートICを一般道から利用する住所等記載してあります。






【NEOPASA岡崎の飲食店を紹介】



近年は『食べれればよい』時代から『食べることも楽しむ』時代にと高速道路内も変わってきた。

各サービスエリアごとの『特産品』で特色をだしサービスエリア内の各店舗でさらに個性をだしている、岡崎SAもユーモラスな店舗が並ぶ。


【レストラン】



和食・御肉処
【かごの屋】


飛騨牛入りハンバーグ定食(NEXCO中日本HP)

ゆったりとした空間と、どの年代にも親しみやすいメニューで地域密着型、多店舗営業店がメニューの8割を新メニューに変え、新東名岡崎SAに出店する。

『飛騨牛のハンバーグ』や『和牛ステーキ』など肉料理と御当地三河の海鮮『三味丼』など多くのメニューをそろえている


【フードコート】



元祖手打ち釜揚げうどん
【大正庵釜春】


天ざるうどん(大正庵釜春HPより)

創業明治中期の元祖釜揚げうどん、岡崎市民には馴染みの店が新東名岡崎SAにできる。本店は名鉄名古屋本線・岡崎公園前駅の前にあり、直営店・チェーン店合わせて岡崎周辺に7店舗ある

大正庵釜春では3つのこだわりとして『めんつゆ』『天婦羅油』『店舗仕器等』をあげている。

高速道路内の店舗なので岡崎SA大正庵釜春のメニュー・料金は他の大正庵釜春とは少し変わるかもしれない

大正庵釜春本店メニュー



カフェテリア
【岡崎農場】


熟成野菜のコラーゲンカレーライス(NEXCO中日本HPより)

東名阪自動車道・御在所SAにある『ラーメン開花屋』が新東名岡崎SAに『岡崎農場』と名を変え出店する。

健康をテーマにした自然派カフェテリアで、注目は岡崎産のフレッシュ野菜を並べたサラダバーで、その他『カクキュー八丁味噌の野菜ラーメン』をはじめとした、地元食材を使ったメニューをそろえている。



名古屋名物みそかつ
【矢場とん】


みそかつ丼(矢場とんHPより)

名古屋で『とんかつ屋』に行けば、とんかつに味噌をかける『みそかつ』がメニューにない店は無い。それほど名古屋人にはみそかつが浸透していて、その名古屋名物みそかつの代表各が『矢場とん』と言える。

みそかつの『矢場とん』は愛知に10店、東京2店、三重、富山、福岡に各1店舗と全国的に、名古屋名物みそかつを広めている

とんかつに味噌をかけたものなど、かなりくどくなり食べれる気がしないものだが独自の『揚げかた』と『みそだれ』で美味しく食べられるようになっている。

高速道路内の店舗なので岡崎SA矢場とんのメニュー・料金は他の矢場とんとは少し変わるかもしれない

矢場とん公式おしながき



名古屋コーチン親子丼
【伊藤和四五郎商店】


さんわの手羽唐(さんわグループHPより)

明治33年創業し愛知県知多郡大高町に東洋一の養鶏場を築いた、さんわグループ創始者の名を冠した『伊藤和四五郎商店』が新東名岡崎SAに出店する。

名古屋名物『名古屋コーチン親子丼』『手羽唐』など鶏肉本来の味を楽しめる。

自慢の名古屋コーチン親子丼は飼育から販売までを徹底した管理体制ですべて自社でおこない、ふわふわトロトロの卵と名古屋コーチン本来の肉の旨みが楽しめる。

さんわグループ鶏三和メニュー








【テイクアウト】



スペイン窯
【パンのトラ】


(パンのトラHPより)

愛知県安城・半田市で有名なスペイン窯ベーカリーが新東名岡崎SAに出店する

店舗内で生地から手作りし、130種類のベーカリーを遠赤外線直火のスペイン窯で焼き上げる
この店は食パン『パンのトラ』が有名で、24時間に食パンを販売した数でギネス記録を持っている

新東名開通に伴いNEOPASA岡崎がオープンすれば、かなりの来客数が見込まれる、ギネス記録更新を期待したい。

ギネス記録は24時間で食パン『パンのトラ』を3941斤相当を販売した。

パンのトラ公式ページ



三河の森のバーベキュー
【MIKAWA FOREST】


豊田の抹茶どら焼き・とれたて野菜のスティックケーキ(NEXCO中日本HPより)

地元三河の生産畜農家グループが新東名岡崎SAで初出店する。

三河の森のバーベキューをイメージしたテイクアウトグルメ『あつみ牛の炙り串』『三洲豚フランク』『奥三河どりもも焼き』『豊田の抹茶どら焼き』『とれたて野菜のスティックケーキ』などを提供する。



京都祇園の人気店
【きっちんににぎ】


マグロの八丁味噌カツ(NEXCO中日本HPより)

京都祇園の人気店が岡崎SAにも出店する、車内でも食べやすい深めのカップに炊き込みご飯と具材を入れた新感覚の『カップライス』。

NEOPASA岡崎オリジナルとなる、磯坊主カップライス「マグロの八丁味噌カツ」を用意し、自慢の『海鮮てごね寿司』『いなりずし』などもある。



GELATO
【GremeriaPARADISO】
(クレメリアバラティーゾ)


シチリアボンベッタ・スティックジェラート(NEXCO中日本HPより)

愛知の野菜ソムリエや地域の生産者がメニューを開発するジェラート&ソフトクリームでイタリアンソフトクリームやシチリアンジェラートなどアイスのパラダイスを提供する



【包宝PAOPAO】


和牛すき焼きまん(NEXCO中日本HPより)

駅ビル・デパ地下で行列のできる点心専門店が新東名岡崎SAにも出店する。御当地メニューとして牛スジ肉を八丁味噌で煮込み包んだ『八丁味噌どて煮まんじゅう』や『和牛すき焼きまん』などのもう一品が充実している








お土産処
【三洲 岡崎宿】


(NEXCO中日本HPより)

八丁味噌ソフト・むらさき麦ダックワーズ



コーヒーショップ
【STARBUCKS】


(スターバックス公式HPより)

スターバックス公式



コンビニ
【セブンイレブン】



セブンイレブン公式



宝クジ
【大黒天宝クジ】



宝クジ公式



ガソリンスタンド
【ENEOS】





TOKAI-TV✖️HELLO KITTY
【POPCORN SHOP】



東海テレビとハローキティの期間限定コラボのポップコーンショップ、ここでしか買えないオリジナルポップコーンケースで販売する。



岡崎SAのスマートIC



高速道路からスマートICを利用する場合何処に出るのか、何処から入れるのか気になる、岡崎サービスエリア・スマートICの場所は

愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4


カーナビもしくはスマホのナビアプリで目的地を住所で設定で住所入力すれば岡崎サービスエリアから新東名に入ることができる。
案内標識を確認し上りと下りを間違えないよう注意が必要。


一般道から岡崎SAを利用



〈新東名高速道路ぷらっとパーク岡崎〉

【岡崎サービスエリアへ一般道から行く】

岡崎サービスエリアは岡崎と言ってもほぼ豊田市 との境に近い場所にあります

今回は一般道から岡崎サービスエリアを目指しました。

豊田市 は中央を流れる矢作川より東へ行くとすぐに山間部に入るので急な坂道の道路がいくつもあります。

そんな山を削って今もなお宅地造成している地区も多く見かけます。

一般道をひたすら走ると新東名高速道路 の橋脚が見えてきました。

本当に山間部の高い場所を通って造られています。

そして山道にあるこのなんの変哲もない一般道の曲がり角が 豊田市方面 から一般道で来て 岡崎サービスエリア へ入る入口になります。


愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4 写真・Ameba

案内看板は一切ないので初めての人はまず見落としてしまいますし、豊田市街地 からここまで来るのにはかなり道も複雑なので、方向音痴な方が一人で来たらまずこの曲がり角まで辿り着けないと思った方が無難かもしれません(>_<)

道を曲がると正面に真新しい大きな法面が見えてきました。


写真・Ameba

そのまま坂道を登っていけば一般道から岡崎サービスエリアに行くことができます

岡崎サービスエリアスマートICを利用する場合も同じです

【岡崎サービスエリア一般道から行く場合】


場所は新東名岡崎SAへ一般道から利用する場合、カーナビもしくはスマホのナビアプリで目的地を住所で設定で

愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4

と入力すれば一般道から岡崎サービスエリアへ行くことができる。

NEOPASA岡崎 ぷらっとパーク開閉時間24時間/ 駐車場: 60台(上下線合計)



【新東名・NEOPASA岡崎(新東名岡崎SA)】
愛知県岡崎市宮石町字六ツ田10-4付近



新東名『浜松いなさ~豊田東』開通情報
新東名『長篠設楽原PA』紹介
新東名『新城IC』周辺観光ガイド
岡崎SA・長篠設楽原PAライブカメラ





【ノーブラよりスロギーで人気沸騰中】




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。